万願寺とうがらしと吉川なすの黒酢あん炒め

万願寺とうがらしと吉川なすの黒酢あん炒め

Description

万願寺とうがらしの風味を活かした夏野菜いっぱいの黒酢あん炒めです。

材料

万願寺とうがらし
1本
吉川なす
1/2個
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1本
パプリカ(赤・黄)
各1/2個
しいたけ
3個
鶏もも肉
250g
黒酢あんかけの素(市販品)
1袋
小さじ1

作り方

1

写真

鶏もも肉を3cm角くらいに切って、塩麹をまぶして15分くらいおく。

2

写真

吉川なす、玉ねぎ、しいたけ、にんじんの大きさを揃えて切る。にんじんは電子レンジ500wに3分かけて柔らかくしておく。

3

写真

万願寺とうがらしとパプリカ(赤・黄)は、わたと種を取り除き、大きさを他の野菜と揃えて切る。

4

写真

フライパンに油をひいて、鶏もも肉の色が変わるまで炒める。

5

写真

玉ねぎ、にんじんを加えて炒める。

6

写真

玉ねぎが透明になってきたら、吉川なす、しいたけを加えて炒める。

7

写真

吉川なすがしんなりしてきたら、万願寺とうがらしとパプリカを加えて炒める。

8

写真

全体的にしんなりしてきたら、黒酢あんかけ(市販品)を加えて混ぜ合わせ、出来上がり。

コツ・ポイント

野菜の大きさを揃えることと、火の通りにくい順に炒め合わせることです。万願寺とうがらしは最後に加えたほうが風味が残って美味しいです。

このレシピの生い立ち

ごはんのすすむおかずを、市販の黒酢あんかけを使って簡単に作りたいと思って。吉川なすにはあんがよくなじみ、万願寺とうがらしはほどよく風味が残り、おいしくいただきました!
レシピID : 6384352 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」