『色白さん Ⅴ』抹茶&黄粉のマーブルシフォン

『色白さん Ⅴ』抹茶&黄粉のマーブルシフォン
抹茶&黄粉&甘納豆&日本酒!
和の風味たっぷりな卵白シフォンです。
きれいなマーブルの断面に、黒豆がぽろぽろのぞいて、美味しいアクセントです。

材料 (14センチ1台)

卵白
3個(L)
少々
20g
クリームオブタータ
小さじ1/4
大さじ3
コンデンスミルク
大さじ1
牛乳
大さじ1
大さじ2
日本酒
大さじ1
薄力粉
30g
抹茶
5グラム
黄粉
5グラム
黒豆甘納豆
40g(1粒を1/3にカット)

1

生クリーム、コンデンスミルク、蜂蜜を5分立てし、牛乳、日本酒を加え混ぜる。

2

薄力粉、コーンスターチを合わせて振るい①に加え混ぜ、生地を二つに分ける。
それぞれ、抹茶、黄粉を生地に加える。

3

卵白は塩を加えてこしを切り、クリームタータを加え泡立てる。
ふんわり泡立ってきたら、和三盆を加えて、しっかりとしたつやのあるメレンゲを作る。

4

③を2つに分けて、抹茶生地、黄粉生地に2~3回に分けて加え、黒豆も2等分してそれぞれに加える。(混ぜすぎ注意!)

5

写真

型に、抹茶生地を1/3落とし、黄粉生地をそのうえに1/3落とす。
これを繰り返して、全てを型に流したら、トントンと台に打ち付けて空気を抜き、180度で16~18分焼く。

コツ・ポイント

和三盆は、三温糖や黒砂糖、その他好みの甘味料でOK。黒豆も、他の甘納豆などで。

このレシピの生い立ち

丹波の黒豆甘納豆をお土産に頂いたので、和風の材料を使って作ってみました。
レシピID : 64275 公開日 : 02/09/11 更新日 : 02/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/09

First tsukurepo mark
写真

黄粉がなくかぼちゃを混ぜました。和風シフォンに黒豆が合う~♪

さもち

白いシフォンなのでいろんなカラーが出せて面白いですよね♪

くに♪ 2003年03月04日 15:18
お雛様ケーキ見せていただきましたよ!!
ビックリしたんだけど、私もこの間卵も砂糖も油脂も使わないヘルシースイーツの本を図書館で借りてきて、返却期間とっくに過ぎてるんけど、返せずに毎日眺めているんです。
でも、私はどうしてもスポンジ、ロールケーキの生地が上手く焼けないの。
何回、いやっ何十回、何百回焼いてもダメ。
どうしてなんだろう??あわ立ても粉の混ぜも完璧なはずなのに・・・って毎回涙が出そうなんです。

だから、私の借りた本の中にもルイマムさんが焼かれたような全粒粉のスポンジケーキがあるんだけど、普通のスポンジがまともに焼けない私には無理だろうなぁ、と手が出ないでいます。

でも、だんな様の反応からしてヘルシーなだけじゃなくてお味も素晴らしかったんですね♪

私のシフォンは水あめ入りで砂糖もブラウンシュガーや果糖など使います。
うちの商売柄あんまり大きな声では言えないけど、上白糖はあんまり取りたくないですからね~~(笑)

うちも、和菓子ですけどよそのお菓子を買って来て食べる前に量りであんが生地に対して何g位入ってるか?なんて切り刻んで研究してますよ。一緒だ~~。
おはぎ系は一人で隠れて・・・です。
そうだ、大判焼きは私の好きなものトップ3にランクインするほど好きです!!
これも遠くで・・・。
ルイマム 2003年03月04日 19:36
ぷぷぷっ・・・なんて奇遇なんでしょう。
私も今、期限切れの図書を抱えてます(笑
しかも3冊・・・外国のキッチン雑貨系のフォト本とレシピ本なんですが、『あっこのアイデアいい!』『これ、ちょこっとアレンジしたら美味しそう!』なんて思って、毎日何度も開いては想像の1人の世界へ~  で、ついつい返すのが寂しくなっちゃってて・・・(だめだめ!明日は返却します。ごめんなさい)

スポンジ、ロールケーキ、なんででしょう?
卵の泡立てかなぁ?
もしそうなら、卵無しのスポンジはうまくいくのでは?

和菓子って、びっくりするほど砂糖を使いますよね! まあ、作る量が多いって言うのもあるけど。
以前、親方があんこを作るのを見ててあまりの砂糖の量に、しばらくあんこ食べれませんでした。今は、圧力鍋でいろんなお豆のあんこを作って楽しんでますが。

大判焼、私も大好き!
商店街に、昔からある大判焼一筋のお店があって、商店街に行く度1つ買って歩きながら食べるのが好きでした。今はもうなくなってしまったので残念です。1つ70円でした・・・。
今は味が色々あるけど、何味が好きですか?
私はあんこ、大名(お好み焼きが入ってる)、チーズで~す。
自分では、残り物カレーをあん代わりに入れて作った事あります。イングリッシュマフィン型や、鯖缶など使って。カレー好きの旦那様にはかなり好評でしたよ♪
くに♪ 2003年03月05日 16:25
とうとう図書館から返却催促のはがきが届きました・・・早くコピーしなければ!!
ルイマムさんは圧力鍋であんこを作るんですね~~。いいなぁ、圧力鍋。ほしいほしい・・・
私は商売物のあんこを使ったらきっと美味しいアンパンが作れるだろうに・・・といつも思っているのですが、所詮私のお菓子作りはお遊びだと思われているので、未だかつて使わせてもらえたことはないんですよ。いつかきっと。

大判焼きはやっぱり王道の粒あんが好きですね~~。チーズは挑戦した事がないんですが、美味しいですか?
ルイマムさんは大判焼き手作りにも成功しているんですねっ。私は何度挑戦してもやっぱりお店で買ったものの方が間違いなく美味しいので諦めました。この間UPした大判焼き型アンパンもシーチキン缶で焼いたのですが、あれは散々大判焼き作りに失敗した後のものです。

卵なしのスポンジってどんなんなんでしょう?私の本には卵は入っていたような・・・
昨日はノーマルなロールケーキを「最後の挑戦!!」くらいの気合を入れて焼いたらなんとか完成し、巻く時に割れもせず巻けました。
嬉しかった・・・
うちはやや大きめのガスオーブン(コンベクション)なので、いままでは焼きすぎだったようです。
これで娘のお誕生日会のケーキを作ることができます。(夢にまで見たごく普通のいちごショート)
これをクリアしたら上級技(?)の全粒粉スポンジにも挑戦!
ルイマム 2003年03月05日 19:24
今日、きちんと(?)返却しましたよ。
くにさんの所は、はがきが届くの?
管理がしっかりしてそう・・・ブラックリストとか載らないよう、お互い気をつけましょうね(笑
大判焼チーズ味は、2種食べた事あります。
クリームチーズカスタード風の物と、チェダーっぽいくっきりした味の物。後者はけっこう好みでした。
商売用のあん、使わせてもらえないんですね。
もし可能ならきっと売り物になりますよ。
くにさんのパン、かなり美人(勝手に女にしてる)だし・・・。
日記も拝見させてもらっちゃいました。
もう、売り物の域に達してそうで「おぉ~っ」
とつぶやいてしまった(笑
ライやグラハムなど・・・私と好みが同じ!
朝食の1人バイキング、私もしてますよー。
旦那さんはふんわり甘い系のパンが好みなので、ストックは別々。
家の冷凍庫はパンやマフィン達が半分以上占領してます。

スポンジ、成功したのですね。(パチパチ)
共立てより別立てが失敗しにくいようです。
でも、きちんとできれば、共立ての方が味はいいみたい。
うちもガスコンべクションで、けっこう大きい物を使ってます。(同じだったりして)
市販のレシピどうりだと、確かに焼きすぎになっちゃう事も・・・。
でも、火回りはばつぐん!パンを焼くにはうってつけですよね。
ケーキ類のときは、レンジとオーブンの同時調理機能もよく使いますが、早く焼けるし、パイ系はかなりパリッと焼けますよ~。

イチゴショート、仕上げが楽しみですね!
くに♪ 2003年03月06日 14:25
まだまだコピーしてる暇がなくて借りっぱなし状態です。きっととっくにブラックリスト入りしているでしょう・・・

私のパンを美人だなんて~~、褒めてくれてとっても嬉しい!!
ありがとう、ルイマムさん♪
ルイマムさんのパンやケーキもとっても美人さんですよ!!
うっとりしてしまいます。
お互い、大きい冷凍庫が欲しいですね。
うちの主人は私がどんなに新しいレシピ挑戦しようともパン教室で一番最初に習ったハムロールとクリームパンがお気に入りです。ちょっと複雑・・・

そうなんですよね~、別立てはもっと簡単に出来ると聞きますが、どうしても共立ての方が味がよくてきめが細かいと書いてあると、共立てでなんとしても作らなければ・・・って思い込んでいたのですが、昨日やっと成功したのに義両親から「卵の味がくどい」と。
今日は、ルイマムさんも作られた全粒粉の卵なしスポンジの材料揃えてきました。
新たなるチャレンジですっ!!!

そうそう、ガスオーブンは天板30cm四方くらいで3段(4段も可)のRinnaiのものです。
一緒かな~??
ルイマム 2003年03月06日 15:02
うちはナショナル製のビルトインタイプ。
計ったら45×35でした。
でも2段だから、くにさん所の方が高いのですね。4段も可なんて、うらやましい~。
ロールパンなんてかなり焼けそう!

『卵の味がくどい』なんて・・・けっこう厳しい意見を言われる義親さんだなぁ。(笑
うちの義親は、甘い物ならなんでも「おいしい~!!」と喜んでくれます・・・が、何を作っても「おいしい~!!」なので、良いような悪いような・・(笑
全粒、乳製品なしのスポンジ、確かにヘルシーだし胸が詰まるような事は無いのだけど、素直に『美味しい』と感じるのはやはり卵もバターも使ったふんわりリッチな方だと思います。
アレルギーや、カロリーが気になるのでなければ・・・だけど。
もう、焼けたのかなぁ?
出来はいかに???
くに♪ 2003年03月09日 13:25
こんにちは~。
ルイマムさんのオーブン、大きいですね!!
それじゃあ、ロールケーキは天板に流してでは難しいですか?
私は段数よりも大きい方が羨ましいですよ。←ないものねだり

全粒粉のスポンジ、好きな味でした。
確かに一般ウケして間違いなく「美味しい~~」っていうのは卵のスポンジだけれど、なんだかとっても優しい味がして私はあれでいいと思うのですが、賛否両論でした。
うちは主人は何でも美味しいって言ってくれるのですが、今回は義両親に「持って行かないほうがいい」という判断を下されました・・・
豆腐ホイップが余ってるんだけど、あれは日持ちしなさそうですよね?!
ルイマム 2003年03月09日 18:32
スポンジ、美味しく出来たみたいですね。
こういう系って、作る人は『ヘルシー、体にもいいし』ってわかってて作るので、満足な味なんだけど、ごく普通にケーキ屋さんやカフェなんかでごく普通のケーキを食べなれてる人達には「???」って思われてリまう事が多いので、私も普段人にあげる為に焼くのはスタンダードな物が多いです。
それでも、親しい友達などには『カロリーも少ないし、体に優しいのよ」っと配ってます。
やっぱり、自分の好きな人達には体に優しい物を食べてもらいたいし・・・。
こってり濃い、ヘビーな物も大好きで、そういうのも食べたいから、なおさら普段はヘルシーに行きたいし・・・。
今日も、新しいケーキ屋さんを発見!
早速たんまり買い込んだので、これから1つずつ解剖して楽しみま~す。

豆腐ホイップ、豆腐の水切り時に加熱をした物なら3~4日位はいけそうだけど、どうかなぁ?

天板でロールケーキ、1回焼いた事あるけど大きすぎてロール状にするのが大変でした(笑
くに♪ 2003年03月11日 18:18
ルイマムさん、こんにちは!!
ルイマムさんもお豆腐でチーズケーキを焼いたんですね♪
私は例の残っていた豆腐ホイップを見ていたらどうしてもクリームチーズに見えてきてそれでチーズケーキを焼かずにはいられなくなりました。
今私の表紙の写真はサリーちゃんのめちゃくちゃ美味しいチーズケーキなんですが、とってもチーズがみっちりしてて美味しいんです。
で、これを豆腐で作ったらどうなるだろう??と思い、やってみました。
豆腐ホイップの分量が足りなかったので、水切りしたヨーグルトを加え、砂糖はメイプルシロップにして生地を舐めてみたら少しコクが足りなかったので、練りゴマも入れてみたりして粉もゆるいようだったのでコーンスターチを加えたりして・・・
まるで実験のようにあれこれしてみたので、もう2度と同じものは作れませんが、見た目はまるっきりチーズケーキでしたよ!!
味は・・・さすがに淡白ではありましたが、かなりチーズケーキでした。

ルイマムさんも書いていらしたようにこういうヘルシー系は食べる時に罪悪感なしでニッコリ食べられるのがいいですね~~。

ところで、新しいケーキ屋さんのケーキ、解剖の結果はどうでしたか?
近頃ケーキ屋さんで買ってないのですが、プロの正解の味をたまには研究してみたいと思っていますが、自分で作りすぎてしまって消費するのが大変で・・・
ルイマム 2003年03月12日 20:40
2度と同じ味には出来ない実験レシピ、私もよくやってますよ~。
もうちょっとこれを足して・・・、(味見)これなら、こんな物も合うかも・・・(味見)う~んやっぱりこれを入れたほうが良いかも・・・、(味見)
うまくいった時には、あ~レシピメモしとけばよかった~っと悔しがる事もたびたび・・・。
でも、ある時点まで『いい感じ』だったのに、最後に1つ何かを加えた為に全て台無しになっちゃう事も・・・。
色々想像しながら、あれこれ悩んで、レシピって出来上がるのですね。
私はチーズ大好き人間!
ほぼ毎日、何らかの種類のチーズを食べてます。
働いてた時には、お給料もらってたから、旦那様に後ろめたさを感じずに済んだので、珍しいチーズなどをほぼ毎月通販で頼んでは、夕食にワインとともに1人で堪能してました。(旦那様は帰りが超遅いので)
今は、1歳の娘もいるしなかなかゆっくり食事ってわけに行かないのだけど・・・。
もちろん、チーズケーキも大好き!
私は、濃い濃厚な味が好きなので、スフレタイプはあまり食べた事無くて、チーズタルト系をよく食べます。
先日のケーキ屋さんでも、チーズ系は入れてました。そこのケーキはアイテムは少ないのだけれど、どれも個性的な容姿。シンプルで、センス良かったので期待してたのだけど、結果は・・・優しい味。美味しいのだけど、お店で買うのは1つで満足するくらいキリッと締まった濃い味であってほしかった。
でも、ふんわり優しい味が好きな旦那様は満足そうでした(笑