卵とろとろ★ぺぺたまの画像

Description

ペペロンチーノ×カルボナーラ=ぺぺたま です!Mia Boccaのメニュー再現レシピ。めちゃめちゃウマい!

材料 (1人分)

100g
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(なければにんにくチューブ)
お好みで
鷹の爪輪切り
お好みで
パセリ
少々
1個
牛乳かチーズ
大さじ1/2
 
みりん
小さじ1
白だし
小さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    鍋に水と塩小さじ1を入れ、お湯を沸かす。パスタを標準ゆで時間-1分で茹ではじめる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、刻んだにんにくを入れ弱火で香りが出るまで熱する。

  3. 3

    鷹の爪を入れて30秒ほど熱し、火を止める。

  4. 4

    パスタの茹で汁大さじ1(油と同量)を入れてフライパンを揺らしてなじませ、乳化する。(※油跳ねに注意!)

  5. 5

    写真

    ボウルに卵、牛乳orチーズ、みりん、白だし、ベーコン、塩を入れて混ぜる。

  6. 6

    パスタが茹で上がったら、3が入っているフライパンに入れ、弱火で油とパスタを馴染ませる。

  7. 7

    油がパスタによく絡んだら、火を消し、5をフライパンに入れて再び弱火で馴染ませる。卵が好みの固さになったら火を止める。

  8. 8

    写真

    お皿に盛って、パセリを散らして完成です!

コツ・ポイント

ソースを絡める際、卵は火が通りやすいので、ちょっと早いかな?ってくらいで火を止めると良いです◎

このレシピの生い立ち

Mia Boccaのぺぺたまが好きすぎておうちで再現できないものかと試行錯誤した結果生まれました(*^^*)
レシピID : 6430802 公開日 : 21/11/24 更新日 : 24/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート