簡単酒肴☆シンプルなネギマ鍋の画像

Description

簡単だけど美味い鍋。アッサリでもしっかりと。シンプルでも味深い、、、そんな我が侭にお応えします!ネギマ鍋は如何でしょう?

材料 (1~2人前)

3本
スープ
400mℓ
☆しょうゆ
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆料理酒
大さじ2
☆ほんだし(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ネギ3本をザックリ同じ長さに切って、テフロン効いたフライパンで油を引かずに焼き目をつける。

  2. 2

    写真

    マグロの冊を厚さ2cm程度の厚めの刺身の様にブツ切りにする。筋張った安い冊が逆に良い!

  3. 3

    写真

    ☆の材料を小鍋で沸かし、茹ってきたら1のネギを入れて軽く一煮立ち

  4. 4

    写真

    続けて2のマグロを投入し、レアな状態で蓋をして出来上がり!食卓へGO!

コツ・ポイント

刺身では敬遠したい筋張った冊は火を通すならぜひ使って欲しい!熱が通ったら柔らかくなって味わい深く変身します!
ネギは焦げ目を付けることで香ばしく単調になりがちな鍋の味にアクセントをつけますので是非!
マグロはミディアムレアぐらいが美味いっ!

このレシピの生い立ち

煮込み料理で使った白ネギの青い部分。残った白い部分(むしろこっちがネギのメイン)を使って、昨今の厚さで夏バテ気味な俺でも出来る簡単料理を作ろうとして行き当たったアイデア。
冬のモノかと思ってたけど夏でも案外行イケるじゃない?!日本酒が合う!
レシピID : 6437337 公開日 : 20/09/09 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックG1CG0C☆
鉄芯用マグロで作りました。美味しく頂きました。〆はだまこを入れました。
初れぽ
写真
檸檬パン
下仁田ネギと中トロ鮪が手に入ったので作りました。簡単で美味しい。