捨てないで!長ネギの青い部分でネギ塩ダレ

捨てないで!長ネギの青い部分でネギ塩ダレ

Description

いつも捨てがちな青い部分で作ったネギ塩ダレが思いのほか美味しかった!

材料

長ネギの青い部分
1本分(2本分)
大さじ3(大さじ6)
鶏ガラスープの素
小さじ1/2(小さじ1)
小さじ1/2(小さじ1)
にんにくのすりおろし
1片分(2片分)

作り方

1

写真

長ネギの青い部分を洗って、水気を拭き取り粗みじん切りにする。写真は2本分です。

2

写真

最初にごま油を混ぜる。

3

写真

その他の調味料を混ぜる。にんにくはチューブでもOK!

4

写真

完成です。

5

写真

冷奴にかけたり、サラダチキンに。または、焼き肉のタレやラーメンにチョイ足ししても。私はタコときゅうりを和えてみました。

コツ・ポイント

油はお好みでオリーブオイルにしてもいいですね。ネギの食感と辛みが美味しいです。ツナと一緒にパスタに絡めても美味しいはず!玉子焼きの具にしても。チャーハンに使っても美味しいです!ビンに入れて冷蔵庫で長期保存出来ます。

このレシピの生い立ち

ネギ塩ダレを作ろうと思ったら白い部分が無く、仕方なく青い部分で作ってみたら、食感もよくて美味しかった!
レシピID : 6440921 公開日 : 20/09/11 更新日 : 20/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

2021/12/18

写真

ネギの辛みがつーんと良いですね。ニンニクもたっぷり入れました。

yumelon88

2021/12/06

写真

冷奴と焼き椎茸にのせて食べました。長ネギの食感とニンニク、ゴマ油の風味が美味しいですね。長ネギの青い所、捨てなくて良かった~。

もふもふクロさん

2021/12/05

写真

焼肉が進んで半分になっちゃいました!明日はやっこかな?

ねみねみ

2021/11/21

写真

豆腐にのっけて頂きました。おいしかったです。捨てるところがなくなって節約!

たべたべこ

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね