豚スライス肉のしそ巻きの画像

Description

甘めの味噌が美味しくて、お弁当に入れても好評です。焼く前までの準備をしておけるので、大人数分作りたい時にも便利!

材料 (20本)

40枚
練りからし
適宜
☆みそ
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    ☆を合わせて、平たい容器の中で混ぜておく。

  2. 2

    調理台にラップを敷き、豚肉を広げて並べる。(幅の細い肉の場合は、2枚でひとつ分に並べることもある。その時は本数が減る。)

  3. 3

    肉の上に少しずつ練りからしを絞り、指で薄く塗り広げる。

  4. 4

    大葉を2枚ずつ並べて置く。

  5. 5

    端からクルクルと巻き、味噌をまぶしながら①の容器に並べる。

  6. 6

    サラダ油を熱したフライパンに、巻き終わりを下にして肉を並べ、全体に焼き色をつける。火が強すぎると焦げる。

  7. 7

    焼けたら、皿に盛り付ける。幅広の肉でつくったときは、半分に切って、切り口を見せてもきれい。

コツ・ポイント

調理台にラップを敷き、肉を広げて並べると作りやすいです。からしは、指で薄く塗り広げます。小さいお子さんが食べる分は、からしを抜くか控えめに。

このレシピの生い立ち

30年も前にオーブンを買った時についていたレシピブックの中で、1番家族が喜んだものです。何度も作るうちに、我が家流にアレンジされてきました。
レシピID : 6441203 公開日 : 20/09/12 更新日 : 20/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックA2MVJK☆
簡単に作れて、冷めても美味しい。お弁当にもオススメ