余ったサワークリームでポテトサラダ

余ったサワークリームでポテトサラダの画像

Description

マヨネーズは使わずあっさりしていて、酸味の苦手な方にもおすすめです。
少量余ってしまったサワークリームの消費にもどうぞ☆

材料

中3個(小4個)程
大さじ1
バター
約5g
適量
ブラックペッパー
適量
砂糖
ひとつまみ
お好みで
 

作り方

  1. 1

    じゃがいもはよく洗って、皮に何ヶ所か切り目を入れておきます。
    (皮を剥きやすくするため)

  2. 2

    写真

    濡らしたクッキングペーパーで包み、ラップをふわっとかけて、レンジで5分程チンします。
    竹串等を刺して、スっと入ればOK。

  3. 3

    まだ硬そうであれば、プラス1~2分程かけて下さい。

  4. 4

    写真

    カリカリベーコンを作ります。
    ベーコンは細く切っておきます。

  5. 5

    フライパンにベーコンを入れ火にかけます。
    この時油はいりません。
    フライパンも冷たい状態からベーコンを入れて大丈夫です。

  6. 6

    写真

    これくらいになったらOKです。

  7. 7

    写真

    じゃがいもが柔らかくなったら、皮を剥いてボールに入れ、ざっくり潰していきます。

  8. 8

    サワークリームをレンジで10~20秒程温めて、柔らかくしておきます。

  9. 9

    写真

    柔らかくなったサワークリーム、
    バター、牛乳を⑦に加えて混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    ⑥のカリカリベーコンも加えて混ぜ合わせます。
    塩とブラックペッパーで味を整えます。
    隠し味に砂糖をひとつまみ加えます。

  11. 11

    写真

    器に盛り付けて、お好みで乾燥パセリを振り完成です^^

  12. 12

    ☆*°レシピを見てくださる皆さま、作ってくださる皆さま、レポくださる皆さま、ありがとうございます☆*°

コツ・ポイント

サワークリームはレンジで柔らかくした方が合わせやすくなります。
バターも硬い場合はレンジにかけて、溶かしてから入れると混ぜ合わせやすくなります。

このレシピの生い立ち

お菓子作りで余ってしまったサワークリームの消費の為に作りました。
レシピID : 6444996 公開日 : 20/09/12 更新日 : 21/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クリームコロン
サワークリームが余っていたので検索してこちらにたどり着きました。マヨネーズじゃないポテサラはとても新鮮!美味しく頂きました✨

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!またレシピも見つけて頂きありがとうございます^^とても嬉しいです!

写真
やよい・M
ポテトサラダ。サワークリームのいい匂い。美味しい。

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!作っていただけてとても嬉しいです♡ありがとうございます!

写真
heartxx
サワークリーム消費に役立ちました!ベーコンがなかったのでコーンを入れて♪味もとっても美味しいです!

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!コーンが彩り良く美味しそう♡作っていただいてありがとうございます!

初れぽ
写真
ゆすらめ
いつものポテサラと一味違って好評です

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!好評との事とても嬉しいです♡作っていただいてありがとうございます!