シンプルに!鯵(アジ)の塩焼きの画像

Description

シンプルな鯵(アジ)の塩焼きです。鯵は一般的な魚ですが私は一番好きな魚です。味がよいからこの名前になったという云われも。

材料

2~3匹
塩(食卓塩or粗塩)
少々
カットレモン
2~3個
 

作り方

  1. 1

    アジの腹に包丁を入れて内臓を取って水洗いする。ウロコとゼンゴを取ってキッチンペーパーでお腹の中と表面の水分を拭き取る。

  2. 2

    焼く直前にアジの両面を食卓塩で全体にしっかり塩を振る。グリルで両面しっかり焼く。器に盛り付けてカットレモンを添える。

  3. 3

    写真

    本日はイサキの塩焼きと豚汁の和定食。頂く直前にイサキの両面に食卓塩をふって魚焼きグリルで焼いて頂きました。

  4. 4

    写真

    愛娘の帰省。地元産のイサキの塩焼きの和定食。筍のお吸い物。肉じゃが。小松菜のおひたし。佃煮。沖縄もずく。カット林檎。

  5. 5

    写真

    本日はセールの瀬戸内天然真鯛の塩焼きの和定食。

  6. 6

    写真

    初夏。梅雨の晴れ間。本日は地元産の立派なイサキの塩焼き和定食に。久世福の醤油とトウモロコシご飯と合います。

  7. 7

    写真

    スーパーの立派なアジ。午前中にさばいてキッチンペーパーで水気を拭いてラップして冷蔵庫に。食べる直前に焼いて夕食にも。

  8. 8

    写真

    アジの塩焼きをマヨネーズ醤油で頂きました。主人の考案です。

  9. 9

    写真

    「夕食の イサキ最高 美味かった」(2022.8.30)

  10. 10

    写真

    家族の釣果☆立派な鯵の塩焼きの夕食。鯵の内臓とウロコとゼンゴを丁寧に取りました。年末にも美味しい夕食でした。

  11. 11

    写真

    家族の釣果☆30㎝級の岬(はな)あじ。私が疲れ気味のため母親がさばいて持って来てくれました。本日の鯵の塩焼きの夕食にも。

  12. 12

    写真

    家族の釣果☆岬(はな)鯵フルコースの夕食。鯵の塩焼きは食べる直前に塩ふって焼いて。鯵の潮汁。出汁昆布は佃煮。鯵のお造り。

  13. 13

    写真

    (12)の家族の釣果☆30㎝級の岬(はな)あじの塩焼きの夕食にも。

  14. 14

    写真

    家族の釣果☆34㎝の岬(はな)あじの塩焼きにも。脂のりのよい甘ーいトロあじでした。感謝。

  15. 15

    写真

    家族の釣果☆岬(はな)あじの塩焼きと造りの夕食にも。

  16. 16

    写真

    家族の釣果☆岬(はな)あじの両面に粗塩をふって塩焼きにも。岬(はな)あじのお造りにも。茶碗蒸し。

コツ・ポイント

アジをさばいた後は、しっかりキッチンペーパーで水分を拭き取ること。アジは塩が固まらないように食卓塩で裏表の表面全体にまんべんなく魚の臭みが出ないように多めにしっかりと振ること。

このレシピの生い立ち

主人の釣果☆鯵(アジ)をさばいてシンプルに塩焼きに。簡単すぎますが覚え書きとしてCOOKPADにアップしてみました。
レシピID : 6445997 公開日 : 20/09/13 更新日 : 24/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
horseland
夕食に!旦那さんが釣った鯵です♬シンプルが1番です♡塩焼き美味しく頂きました★ご馳走様でした〜(^^)