ぶどうと生ハムのピンチョス		の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。生ハムの塩気がぶどうの甘さを引き立てます。

材料 (8本分)

京都産ぶどう(種なし)
8粒
オリーブオイル
適量
黒こしょう(粗挽き)
適量
爪楊枝
8本

作り方

  1. 1

    京都産ぶどうは、必要な場合は皮をむきます。

  2. 2

    オクラはガクを削り、塩(分量外)でこすって熱湯で1分ゆでておか上げし、縦半分に切ります。

  3. 3

    生ハムは細長くなるよう2等分に切って1を巻き、爪楊枝で止めてモッツアレラチーズも刺します。

  4. 4

    3を器に盛り付けてオリーブオイルをたらし、黒こしょうをふります。オクラをそえます。

コツ・ポイント

冷たく冷やした状態が美味しいです。ワインにもぴったり。

このレシピの生い立ち

新鮮でみずみずしい京都府内産ぶどうをこの機会に是非お楽しみ下さい。野菜ソムリエプロ<山村優佳>考案レシピ。
レシピID : 6461273 公開日 : 20/10/07 更新日 : 20/10/07

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート