花折り(梅酒と焼酎のカクテル)の画像

Description

梅と塩のバランスを楽しむ一杯。名前の由来は大伴家持の和歌(雪の上に照れる月夜に梅の花折りて送らむはしき子もがも)です。

材料

適量
焼酎
30ml
30ml

作り方

  1. 1

    グラスを塩でスノースタイルにして冷やしておいてください。ソルティドッグやマルガリータと同じ容量です。

  2. 2

    作り方はステアです。氷を入れたミキシングにグラス焼酎と梅酒を1:1(30ml:30ml)の割合で注ぎ、ステアします。

  3. 3

    スノースタイルのグラスに注いで完成。今回はチョーヤの1年とキンミヤ焼酎を使いました。

コツ・ポイント

度数を下げたい場合以外は、ステアの回数はあまり多くない方が梅と塩のコントラストがハッキリします。好みのバランスに合わせて割合を変えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

オリジナル和カクテルを考えているときに思いつきました。梅の素材から自然と連想したのが塩のスノースタイルだったので試作を重ねました。初めは梅シロップでしたが、梅の主張が強かったので、より合わせやすくて手に入りやすい梅酒に落ち着きました。
レシピID : 6472373 公開日 : 20/10/02 更新日 : 20/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きっかママ
自家製梅酒と麦焼酎で。お猪口で上品な仕上がりになり美味しくいただきました♪