豆腐と鮭瓶と強力粉のおやきっぽいもの

豆腐と鮭瓶と強力粉のおやきっぽいものの画像

Description

中身の具は何でもおk、幼児のために優しい味付けのごはん系おやつ。
余りがちな強力粉と鮭瓶に活躍してもらおう。

材料 (2人分)

1個
鮭瓶
大さじ2
一掴み(お好みで)
70g
顆粒だし
小さじ1
ほんのきもち
こしょう
少々
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに豆腐を入れ、泡立て器等で粒々が残る程度に崩す。クリーム状までしなくておk。

  2. 2

    写真

    ①に卵・鮭瓶・きざみネギ等具を入れて混ぜる。だんだん滑らかになる。

  3. 3

    写真

    ②に強力粉・顆粒だし・塩・こしょうを入れ、また混ぜる。スプーンでポトッと落とせる程度。柔らかすぎたら強力粉で調整。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油をひき、スプーンでポトッと落とし(めんどい場合は泡立て器ですくって落とせる)、中火で焼く。

  5. 5

    写真

    端に焼き目がついてきたら、ひっくり返してフライ返しで軽く押さえて、厚みを整える。

  6. 6

    写真

    両面いいカンジの焼き色になったら、お皿にあげる。気になる場合は竹串刺してチェック。中身がくっつかなかったら出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐を崩し、具を入れて混ぜ、さらに強力粉を混ぜるので、正直だまとか気にならない。
強力粉少なめだと、柔らか目で豆腐味が際立つ。
強力粉多めだと、弾力があってお好みっぽい。

このレシピの生い立ち

強力粉が余りがち。鮭瓶も余りがち。
おやつを作ろうにも、ベーキングパウダーもドライイーストもない。
お腹空いたと大泣きだから手早く作れないと困る。
じゃぁもうやっぱりおやきしかないじゃない?
鮭瓶も中に入れて、同時に消費してしまおう。
レシピID : 6482534 公開日 : 20/10/23 更新日 : 20/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート