我が家の(小松)菜飯の画像

Description

小松菜の綺麗な緑色とごま油の風味が食欲をそそります。栄養も取れておすすめです。
少し塩気を入れているのでおにぎりにも☆

材料 (2合分)

2合
3束(小さかったら4束)
☆塩
小さじ1/2
☆ごま油
適量
☆料理酒
少々
小さじ1/2位
お好みで白ごま
好きなだけ

作り方

  1. 1

    小松菜は洗って、出来るだけ細かめに刻んでおきます。
    米は洗って、普通の水加減で炊いておきます。

  2. 2

    フライパンにごま油を適量ひき、☆小松菜を炒めます。
    ☆の塩小さじ1/2、酒少々を入れ、水分を飛ばすように炒めていきます。

  3. 3

    ご飯が炊けたら②の小松菜をお釜に入れて混ぜ合わせていきます。

  4. 4

    残りの塩小さじ1/2を加えて混ぜ合わせます。
    この時に味見をし、必要であればお好みで塩を足して味を整えてください。

  5. 5

    お好みで白ごまを入れて混ぜ合わせたら完成です^^

  6. 6

    ☆*°レシピを見てくださる皆さま、作ってくださる皆さま、レポくださる皆さま、ありがとうございます☆*°

コツ・ポイント

小松菜を炒める時、水分は全部飛ばしきらなくても大丈夫です。
少し水分が残っていても、ご飯と混ぜ合わせたら上手く混ざってくれます。

このレシピの生い立ち

最初はお弁当のおにぎりのバリエーションを増やしたくて。
野菜の中でも好きな小松菜を使って、栄養的にも+‪αになればと思い、ごま油と白ごまを合わせました。
何度か作ってみてこのレシピに落ち着いたのでレシピとして残すことにしました。
レシピID : 6484419 公開日 : 21/01/26 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (2人)
写真
最近野菜を避けるようになってきた息子もこれなら食べてくれて、助かっています!

いつもつくれぽありがとうございます!息子様に食べていただけて、とても嬉しいです^^息子様にも感謝です♡

写真
毎度毎度すみません(^^ゞすっかり我が家の定番常備菜です♡

お返事返せていなくてすみません>_< つくれぽ、ありがとうございます^^何度も作っていただけて、とても嬉しいです!

写真
5袋200円の小松菜をゲットしたので早速!ご飯が進みまくりです♡

お返事遅くなってすみません>_< いつも美味しそうに作っていただいてありがとうございます!とても嬉しいです!

写真
小松菜の値段が下がってきたので早速♡大人も子供も大好きです♪

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!レシピ気に入っていただけてとても嬉しいです♡ありがとうございます!