私のスペシャリテ 季節野菜のテリーヌ

私のスペシャリテ 季節野菜のテリーヌの画像

Description

旬のお野菜でテリーヌを作りましょう。リクエストが多い一皿、私のスペシャリテです。一期一会のテリーヌ、季節ごとに楽しんで。

材料 (ストウブハーブテリーヌ型1本分)

アスパラガス等季節野菜
適量
適量
野菜コンソメ
500cc

作り方

  1. 1

    野菜コンソメは顆粒等を濃いめにお湯で溶き、ゼラチンは表示より硬めになるように入れる。野菜から水分が出ることを考慮。

  2. 2

    写真

    野菜を下拵え、茹でる時は硬めに仕上げる。皮が気になるものは剥く。アスパラなら硬い部分のみピーラーする。

  3. 3

    型には取り出し易いようにラップを敷く。ゼリー液に茹でたキャベツ等葉野菜を浸し型に沿わせるように置く。

  4. 4

    次の野菜も都度ゼリー液に浸し、いんげん、カラフルなパプリカ等一段ずつ並べて行く。断面を妄想しながら詰める

  5. 5

    8分目まで詰めたら残っているゼリー液を型に注ぎ、外側のキャベツの端で上を覆い、ラップで蓋をする。

  6. 6

    写真

    重石をしっかりして冷蔵庫で6時間以上固める。重石が軽いと切り難いので重石は瓶や缶等でしっかり置く。

  7. 7

    写真

    【フラノマルシェのアスパラバージョン】切る時はラップがついたまま厚めに、お皿に置いてからラップを外すときれいに。

  8. 8

    写真

    【フラノマルシェのお野菜で4時間バージョン】角がしっかり固まっておらず、切り分けるのが難しい。蕪やスイスチャード入り。

コツ・ポイント

パウンド型でもok、いつもマギー無添加野菜コンソメを2袋、板ゼラチンシルバー7枚で硬めのゼリー液を作っています。結構お野菜が必要なので焼きた葱や茄子を入れるのもオススメ。おもてなしなら前日から仕込んでおくと便利。お土産にしても喜ばれます。

このレシピの生い立ち

フレンチのレッスンで教わったレシピを作り易くアレンジ。カラフルなお野菜も華やかですが、すべてグリーンでまとめてもスタイリッシュ。シンプルな味付けなのでマスタードやドレッシングも合います。オススメはアスパラガスだけのテリーヌです。
レシピID : 6489677 公開日 : 20/10/14 更新日 : 20/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート