胃腸炎回復期にもノンオイルバナナマフィン

胃腸炎回復期にもノンオイルバナナマフィンの画像

Description

胃腸炎の回復期にも安心して食べられるようにノンオイルで*
消化にいいバナナを使ったマフィンです。
真っ黒バナナ救済にも♪

材料 (マフィン型6個分)

中2本
てんさい糖(砂糖)
15g
メープルシロップ(なければ砂糖で)
15g
1個
100g

作り方

  1. 1

    完熟バナナでない場合は、トースターで皮付きのまま10分ほど温める。
    トロトロになって甘さが増します!

  2. 2

    泡立て器などを使って、バナナをボールの中で潰します。

  3. 3

    そこに、砂糖とメープルシロップ、卵、アーモンドミルクを順に加え、その都度よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    ふるいにかけた粉類(小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    型に入れ、180度に熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。
    (オーブンによって焼き加減が違うので、調整してください)

コツ・ポイント

バナナを焼くことによって、甘さ倍増!
トースターで焼くときに水分が出るので、アルミホイルを敷いてくださいね。
バナナの甘さによって、砂糖やメープルシロップを加減してください。
砂糖だけやメープルシロップだけでも問題なく作れます。

このレシピの生い立ち

胃腸炎になってしまい…回復期に、甘いものが食べたいけど、まだ油分は控えたい。と思い、家にあるもので作ったマフィン。
レシピID : 6505704 公開日 : 20/10/27 更新日 : 22/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おかずさん88
パウンド型で焼きました。バナナの甘味がほんのりして美味しかったです。
写真
makky56
娘と胃腸炎回復期に作りました。優しい甘さでノンオイル、安心して久しぶりにおやつを食べられました。レシピに感謝です
写真
Amber7
米粉に変更して作りました。焼き時間は35分かかりました。健康的なレシピで、美味しい、簡単で最高でした!また絶対作ります♩