白だしで簡単✩だし巻き卵の画像

Description

だしが香る中にほんのり甘さを出したかったので、みりんを入れています。

材料

5こ
白だし
20mL
みりん
大さじ1/2
60mL

作り方

  1. 1

    卵を溶きます。きちんと混ざってないと焼いたときに白身の白色が目立つので、しっかり混ぜます。

  2. 2

    溶き卵に残りの材料を加えて混ぜます。フライパンを温めます。

  3. 3

    しっかり油をしいて、焼きます。卵を足す際には、都度油をしき、くるんと焼いた卵の下にも卵液を流し込むと綺麗に巻けます。

  4. 4

    焼けたら、完成です。もしあれば巻きすを使って形成します。

コツ・ポイント

白だしを使うとこんなに簡単に、おいしいだしまきたまごが作れます*白だしはストレート(濃縮じゃないもの)を使っています。
綺麗に巻くコツは、①巻いた卵の下にも卵液を流し込むこと、②都度しっかり油をしくことです。

このレシピの生い立ち

出汁巻卵が大好きで、白だしで作ってみたらめちゃくちゃ簡単に作れることに気づきました。100均に50mL(大さじ•小さじの目盛り付き)の計量カップがあるので、調味料はそれで全部計れちゃいます。
レシピID : 6514236 公開日 : 20/11/03 更新日 : 21/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yumeクック
美味しく出来ました(^^)/
写真
色Iro
だし巻き卵♪♪白だしが香り上品で美味しい仕上がりになりました!
写真
うこっぴー
おせち料理にだし巻き卵入れてみました!白だしでとても簡単に美味しくできましたよ!
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!