プリンの後は?卵白3個で♡あずきケーキ♡

プリンの後は?卵白3個で♡あずきケーキ♡の画像

Description

プリンを作った時に余ってしまった卵白を使って作りましょう♪余った生クリームまで消費できる優秀レシピ!

材料 (パウンドケーキ型 1台分)

3個分
100g
砂糖
45g
グレープシードオイル
40g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵白と砂糖20gを入れてハンドミキサーで撹拌します。トロリとしたら残りの砂糖25gを入れ角が立つまで泡立てます。

  2. 2

    写真

    ①にグレープシードオイルを入れてハンドミキサーで混ぜ、次にゆであずきを入れてハンドミキサーでその都度良く混ぜます。

  3. 3

    オーブンを180℃に予熱をスタート。

  4. 4

    写真

    ②に小麦粉とベーキングパウダーを篩い入れゴムベラでサックリ混ぜてからクッキングペーパーを敷いた型に流し入れます。

  5. 5

    予熱が完了したら、焼く直前に170℃に温度を下げて④を入れ30分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けたらオーブンから取り出し、冷ましてから切り分けます。

  7. 7

    写真

    今回使ったゆであずきのパウチ

コツ・ポイント

オイルはグレープシードオイルでもサラダ油でもOKです!

このレシピの生い立ち

レシピ用にケーキを作っているとオーブンに入れるまで15分でした!とっても簡単でスピーディに作れます。余った生クリーム50㏄は砂糖大さじ1を入れてホイップすれば、プリンで使った生クリームまで消費でき、狙いの『余り物なしレシピ』が完成しました。
レシピID : 6521902 公開日 : 21/02/02 更新日 : 21/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クック1JPI55☆
幸せの味をありがとうございます!グレープシードオイルをこめ油、小麦粉を米粉に替えて作りました!我が家にはちょっと甘かったかな。
写真
ともこキッチン
ふわふわで美味しかったです(^o^)冷凍していた卵白、茹でた小豆を使いました♫
写真
ともこキッチン
冷凍していた卵白と自家製ゆで小豆使用☆ふ〜わふわで美味しかったです♫
写真
クック5S5GQX☆
小豆をたっぷり200グラムくらい入れました~黒糖でつくりましたが、とても美味しかったです♪卵白よく余るのでまた作ります!