さつま芋の団子の画像

Description

志布志産ホクホクさつまいもを使った団子です!

材料

250g
50g
50g
砂糖
60g
少々
けせんの葉 または、ラップやクッキングシート

作り方

  1. 1

    〈下準備〉
    •けせんの葉を洗って、水気を拭き取ります。
    蒸し器に水を張り、火をつけ準備します。

  2. 2

    写真

    さつま芋は皮をむき茹でて(600wの電子レンジで3〜4分温めてもOK)つぶします。多少塊りがあっても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    つぶしたさつま芋に、薄力粉、もち米粉、砂糖、塩を加えて耳たぶくらいの硬さにこねます。

  4. 4

    硬い時は、大さじ1〜2杯の水を加えて調整してください。

  5. 5

    写真

    10等分し、生地を葉っぱの形に成形します。

  6. 6

    写真

    生地をけせんの葉で挟みます。〈または、ラップで巻くか、クッキングシートに乗せます)

  7. 7

    写真

    20分蒸して、出来上がりです。

コツ・ポイント

さつま芋の甘さによって、砂糖の量を調整してください。
葉がない時は、ラップで巻いたり、キッチンペーパーにのせて蒸してもいいです。
もち米粉の代わりに、団子の粉で作ることもできます。
けせんの葉は、お芋にいい香りをプラスします。

このレシピの生い立ち

昔ながらのお芋の団子を作ってみました。
レシピID : 6525941 公開日 : 20/11/24 更新日 : 20/11/24

このレシピの作者

志布志市
志布志市役所公式のアカウントになります。
食材の宝庫である志布志市産の特産品などを使ったお手軽レシピが満載です♪
ぜひ この機会にお試しください。

https://shibushi-furusato.jp/




つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート