【保育園給食】スティックメロンパン

【保育園給食】スティックメロンパンの画像

Description

食パンにグラニュー糖、卵、バター、小麦粉を混ぜたものを塗って焼き、メロンパン風にしました。

材料 (1人分)

1/2枚
バター
6g
グラニュー糖
3.5g
2g
8g
グラニュー糖
1.5g

作り方

  1. 1

    バターを柔らかく練り、グラニュー糖、卵、小麦粉を加えてペースト状にする。

  2. 2

    食パンに1を塗りクッキングシートを敷いた天板に並べ、1.5gのグラニュー糖を上からふる。

  3. 3

    220℃のオーブンで8分程度焼き、棒状に2本に切る。

コツ・ポイント

グラニュー糖を振ることでメロンパンのようになります。もっとメロンパン風にしたい場合は、ペーストを塗った後にひし形の筋目をいれると綺麗に仕上がります。今回卵を入れましたが、卵無しでも作れます。

このレシピの生い立ち

ロールパンのメロンパン風を提供したことはありますが、今回は食パンで作ってみました。
園児には大変好評でした。
レシピID : 6533856 公開日 : 20/11/28 更新日 : 20/11/28

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート