【保育園給食】松風焼き

【保育園給食】松風焼き

Description

鶏ひき肉で作ったみそ味のハンバーグです。

材料 (1人分)

鶏ひき肉
40g
長ねぎ
5g
6g
すりおろししょうが
0.3g
2g
みそ
3g
砂糖
0.5g
1cc
白ごま
0.5g

作り方

1

ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに鶏ひき肉、ねぎ、卵、パン粉、みそ、酒、砂糖、しょうが、ごまを入れてよくこねる。

3

2をアルミカップに入れ、180℃のオーブンで12分程度焼く。

コツ・ポイント

みそ味がついているので、何もつけずにいただけます。保育園ではアルミカップに生地を入れて焼き、焼けたらカップから外していますが、家庭では小判型に丸めてもいいです。又オーブンでなく油を敷いたフライパンでもできます。

このレシピの生い立ち

松風焼きは、本当はけしの実を散らした料理だと思いますが、保育園では白ごまを使っています。生地の上に散らした方がきれいなのですが、焦げやすいため今回はごまを混ぜてから焼きました。
レシピID : 6533919 公開日 : 20/12/28 更新日 : 20/12/28

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」