苦くない!サザエのつぼ焼き

苦くない!サザエのつぼ焼き

Description

サザエのつぼ焼きです。そのまま火にかけるのが美味しいですが、苦いのが難点。苦くない作り方です。

材料 (2人分)

サザエ ひとつ200円以上
2個
適量
醤油 もしくは だし醤油
適量

作り方

  1. 1

    サザエの捌き方&刺身の作り方
    ID 5791325
    上記の捌き方で中身を取り除きます。

  2. 2

    写真

    肝の部分は渦巻きよりも先の方を使います。ここより身に近い方は苦いです。

  3. 3

    写真

    身の部分はそのままでもいいですし、大きければ適当な大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    殻の中に貝の蓋を入れて、酒を蓋まで入れます。そこに身と肝を戻してグリルで焼いて行きます。

  5. 5

    写真

    アルミホイルで蓋をしてグツグツ煮えるまで火にかけます。

  6. 6

    写真

    グツグツしてきたらヒタヒタに醤油を入れて煮汁が無くなるくらいまでそのままにします。

  7. 7

    写真

    殻が熱いのでトングなどで掴んで盛り付けます。

コツ・ポイント

醤油の代わりに、だし醤油でも良いです。味はちょっと濃いめかな?くらいが丁度良いと思います。苦い部分を取り除くのが目的なので、苦いところを注意して取り除きます。切り方はお好みで、切らなくてもOK。

このレシピの生い立ち

サザエのつぼ焼きは豪快に丸のまま焼くのが醍醐味ですが、苦いところがあったりしてあまり好きじゃない人向けにレシピを作りました。一度中身を取り出すので、殻の塩分も無くなって塩味が足りなくなります。ちょっと濃いめに味付けすると上手く行きます。
レシピID : 6557997 公開日 : 20/12/08 更新日 : 21/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年1月5日

初れぽ

いつもは苦くて子供達は食べないのですがコレは取り合いでした^ ^全然苦くないし本当に美味しかったです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね