簡単&楽しい☆ライスバーガーの画像

Description

お家で楽しくライスバーガーを作りましょ♪子供達のテンションもアゲアゲ⤴
ステイホームの時期にぴったり^^

材料 (ミニサイズ3個分)

焼き肉のたれ
大2
大1
300g
大1
しょうゆ
適量
ごま油(ライスを焼く用)
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に焼き肉のタレを揉み込み、フライパンでさっと炒める。仕上げにゴマを混ぜる。

  2. 2

    写真

    ボウルに白ご飯を入れて片栗粉を全体に混ぜる。6等分に分けて、1つ1つをボール型にぎゅっと握り・・・

  3. 3

    写真

    1cmの厚さに手の平で潰して(伸ばして)形を丸く形成する。

  4. 4

    写真

    ごま油を引いたフライパンで3のご飯を両面焼き、最期にしょうゆを塗って焼き色を付ける。(両面)

  5. 5

    写真

    焼き上がったライスバンズの片面にお好みでマヨネーズを塗り、そのうち3つに1のお肉とベビーリーフを乗せて・・・

  6. 6

    写真

    残りの3つで挟んだら完成です♬

  7. 7

    写真

    お店屋さんみたいにセットして、さぁどうぞ(´∀`)
    お肉はたっぷり挟んじゃお♡

コツ・ポイント

●白ご飯はほぐれやすい方がいいので温かいものを使用してね。(ジャーに入ってるものかレンチンしたもの)
●ご飯を丸める際には、ギュッと。がポイント。
●具材はお好みで♬きんぴらなんかも美味しいです。モ○バーガーのアイデアをパクるのもアリ!

このレシピの生い立ち

ご飯に片栗粉をさっと混ぜ込んだものを焼くから、具を挟んだ時にライスバンズがもろもろ崩れにくくなるという仕掛けとなっております^^食感ももちもちしていて美味しいです。
挟む具材は自由自在。お好みのバーガーを作って下さいね♬
お弁当にもグー!
レシピID : 6561948 公開日 : 20/12/13 更新日 : 20/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート