【自家製】パンチェッタ

このレシピには写真がありません

Description

パスタやスープの具、野菜炒めこれ一つで本格的な味になります(⌒∇⌒)
※必ず火を通して食べて下さい。

材料

豚バラブロック
300g
塩(肉の10%)
30g
度数の高い酒
少々
ブラックペッパー
少々
お好きなハーブ
少々

作り方

1

豚肉にたっぷりの塩を全体的に満遍なくまぶします。

2

キッチンペーパーで2重に包み、3日間冷蔵庫で寝かします。
ドリップが表面に出てきたら、ペーパーを交換してください。

3

3日寝かせた豚肉表面の塩を流水で10分洗い、水気をよく切って、キッチンペーパーで包みます。

4

3を更に新聞紙で包んで更に冷蔵庫に3日間寝かせます。途中ドリップで濡れた場合は新聞紙を交換します。

5

3日経ったら豚肉を取り出します。クッキングペーパーが張り付いてますが、濡らすと簡単にとれます。

6

水気をよく切って、豚肉の表面にウォッカやウイスキー等お好みのスピリッツを塗り、殺菌と香り付けをします。

7

豚肉の表面にブラックペッパーやローズマリーなどお好みでハーブやスパイスをまぶします。無くても大丈夫です。

8

ラップで空気が入らない様にぴっちり包み、冷蔵庫で10日程寝かせて完成です。

コツ・ポイント

使う塩やお酒やスパイスやハーブで色々な味に仕上げられます。
完成から2週間程保存出来ますが、味は徐々に変化します。
冷凍庫だと1か月ほどは持ちます。

このレシピの生い立ち

イタリア人が作るカルボナーラ食べたいな~
レシピID : 6572668 公開日 : 21/01/07 更新日 : 21/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」