サルでも作れる(?)初めてのカップケーキ

サルでも作れる(?)初めてのカップケーキ
もう、20年選手のレシピです。
メイン材料はすべて100グラム。
「1」と「0」が理解できれば作れる??もちろん、20年作ってますから味は保証付き!!ふんわり、しっとりおいしく仕上がります。

材料 (8~10個)

薄力粉
100グラム
たまご
100グラム(Mで2個くらい)
バター
100グラム
砂糖
100グラム

1

材料をすべて計り、作業台に並べておく。
オーブンを180度に温めておく。




2

細かく刻んだバターをマグカップのような深いカップへ入れ、ラップをかけレンジで溶しておく。



3

ボウルにたまごをいれ軽く溶き、その中に砂糖を入れて泡立てる。
※泡立てなくてもOK!



4

【3】のなかに、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを粉ふるいにいれてふり入れる。なるべく高いところからやるといい。(・・・らしい。)



5

ふり入れた粉をさっくり混ぜる。まだ粉っぽさが残ってても大丈夫。


6

溶かしておいたバターを加えて、ここで完全に粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

7

好みの焼き型の8分目くらいまでいれて、15分から20分焼成。
私はお弁当用のアルミカップで焼いてます。(*^O^*))

コツ・ポイント

卵を泡立てるとより、ふんわりと。
泡立てなしだとしっとりと。おこのみで。砂糖のかわりにはちみつを使ってもまた違った風味に。

このレシピの生い立ち

小学生の時母と作ったものです。多分ですが、母は小林カツ代さんにはまっていたのでそのレシピだと思います。
レシピID : 66325 公開日 : 02/10/06 更新日 : 02/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/23

First tsukurepo mark
写真

書いてませんでしたが毎回レシピ見て作ってました(*´`*)

ヒイロmama

毎回とは!リピしていただきありがとうございます。嬉しい〜。