ほうれん草の冷凍保存方法・茹で方の画像

Description

ほうれん草、新鮮で美味しいうちに、茹でて冷凍保存し、使いたい時に使いましょう。とっても便利です♬

材料 (好きなだけ)

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草の汚れをよく落とし、よく洗います。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に、根元から入れ、中火で、根元30秒、葉の部分を入れ、1分。

  3. 3

    写真

    合計1分30秒茹でます。

  4. 4

    写真

    冷水に取り、冷えるまで、水を変えます。

  5. 5

    写真

    束ねて、よく水を絞り、使いやすい大きさに切りそろえます。

  6. 6

    写真

    さらに、水を絞り、小分けにラップをします。

  7. 7

    写真

    保存袋に入れ、冷凍して、使いたい時に解凍して、使いましょう。
    ●冷凍庫で1ヶ月保存可能です。

コツ・ポイント

茹ですぎに注意します。

このレシピの生い立ち

沢山ほうれん草をいただいたので、新鮮なうちに冷凍保存をしました。
レシピID : 6641043 公開日 : 21/02/07 更新日 : 21/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
みるく茶
この後小分けラップ→冷凍しました。便利な方法ありがとうございます😊

つくれぽありがとうございます♪冷凍しておくと便利ですよね♡参考にしてくださり感謝いたします(o^^o)

写真
はるみぃ♪
お正月に向けて保存する方法を探していたので助かりました!

保存できるほうれん草助かりますよね★私もお正月に冷凍しましたー♪参考にしていただきありがとうございます♡

写真
クック3D63YZ☆
冷凍できて助かります!

ほうれん草が冷凍できると助かりますよね♪つくれぽありがとうございます♡なんの料理に使うか楽しみですね★

写真
ヨシヨッシー
安いほうれん草を4把買って一気に茹で、冷凍しました。かさがへって良いですね!

沢山茹でられたんですね〜★冷凍が効くと助かりますよね♪つくれぽありがとうございます♡何の料理に使うか楽しみです♪