安いイワシを少しカラフルにの画像

Description

3尾210円のイワシ。さっと炒めてバジルソースとパン粉で焼いて、すこし華やかに。

材料 (2人分)

3尾
塩コショウ
少し
バジルソース
小1パック
パン粉
大さじ1
パセリ
あれば
あれば少し
<温野菜>
4分の1位
細いところ少し
一本の半分
パプリカ 赤と黄
8分の1×2
<付け合わせ>
半分
2分の1本
塩レモン
少し
半分
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    温野菜を小片に刻んで、オリーブオイルで炒め、マジックソルトなどで味付けておく。

  2. 2

    イワシの下処理(頭と腹と尾をとって開いて、水洗いし、水をペーパーで拭いて塩コショウしておく。縦半分にすると扱いやすい。

  3. 3

    薄く小麦粉を振りオリーブオイルでカリっと焼く。
    アルミフォイルに乗せて、バジルソースを塗り、パン粉をふりかける。

  4. 4

    オーブントースターで4分ほど焼く。温野菜をさらに広げて、その上にイワシを乗せ、カイワレなどをパラりとかける。

コツ・ポイント

この前メカジキのソテーを同じ要領で作ったので、今日は大衆魚のイワシでやってみた。
イワシは身が柔らかいので、扱いは優しくする。
バジルソースはキューピーの製品を使った。
塩コショウだけでも十分美味しいが、さらに洋風になる。

このレシピの生い立ち

バジルソースはピザとかパスタだとちょっと独特で好き嫌いがあるが、魚料理にはかなり合うと思う。魚は味が強いのでそれをうまく消している感じがする。
イワシは青魚の代表で、いつも安定的に安い魚。お財布と体に優しい。
レシピID : 6643097 公開日 : 21/02/08 更新日 : 21/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート