生ニシンの塩焼きの画像

Description

塩焼きはお手軽なレシピですが、生ニシンはとっても美味しいです

材料 (2人分)

ニシン 1匹300円くらい
2匹
塩(下処理用と焼き用)
適量
※お好みで
マヨネーズ 白子に和える用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新鮮なニシンを手に入れます。

  2. 2

    ニシンはウロコ取り機でウロコを取っておきます。表面に塩をして15分くらいおきます。

  3. 3

    時間が来たらサッと流水で洗ってキッチンペーパーで水分を取り除いて、もう一度塩を振ります。

  4. 4

    写真

    内臓も入ったままグリルで焼いていきます。

  5. 5

    写真

    火が通ったら出来上がりです。今回は両方オスでした。

  6. 6

    写真

    お腹にあった白子とマヨネーズを和えて食べると美味しいです。

  7. 7

    写真

    2021/2/24「ニシン」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

ニシンは内臓を取らずに焼きます。皮目に切れ込みを入れると身割れを防ぐだけではなく、火の通りが良くなりふっくらと焼けます。

このレシピの生い立ち

生ニシンで割と多く作るレシピです。塩して焼くだけなんですが、フワッとした食感が独特です。白子はちょっとクセがありますが、マヨネーズで和えると美味しいです。卵はプチプチしていてこれも良いですね!
レシピID : 6650222 公開日 : 21/02/14 更新日 : 21/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
youtapapa
鰊ソバ以外では初めての鰊ですがふわふわ柔らかくて優しい味でした。
写真
ぜんだいママ
初めてニシン焼いてみました!美味しくできました!
写真
りんむー55
旬のニシンが手に入ったので作ってみました!白子好きなので今日はあたり(笑)!ふわふわの身と白子、ダブルで楽しめました〜ぜいたく。
初れぽ
写真
nyaoko♪
初めてニシンを調理しました。白子はレンチンして恐る恐る食べました。骨がスゴかったけど美味しかったです。