簡単酒肴☆アスパラのシンプルオーブン焼き

簡単酒肴☆アスパラのシンプルオーブン焼き

Description

シンプルイズベストって言葉はある意味で本質を突いてるのかもしれない、、、アスパラをオーブンで焼いただけの逸品。美味過ぎ!

材料

アスパラ
7~10本
大さじ2
ひとつまみ
ひとつまみ
胡椒
お好みで
大さじ1(目安:お好みで)
粉チーズ
大さじ1(目安:お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラを良く水洗いして根元を落として、下部1/3程の固い皮を剥く。(ピーラー使えば簡単)

  2. 2

    写真

    アスパラにオリーブオイルをよく絡め、耐熱皿に並べたら白ワイン(無ければ料理酒でOK)を振り掛ける。

  3. 3

    写真

    コンソメ・塩・胡椒を全体にお好みで振ったら、ザッと絡める。

  4. 4

    写真

    粉チーズ・パン粉を全体に振り掛けて、十分温めた250℃のオーブンで15分ぐらい焼いたら完成♪

コツ・ポイント

3でザッと全体絡めるのに2でわざわざ先にアスパラをオリーブオイルで絡めるのは、全体にオリーブオイルをしっかり絡める事でオーブンで焼く時にアスパラを乾燥させないための工夫です。(3で絡めたらムラが出来ちゃう)
お好みでバターなど加えてもOK!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を覗いたら、、、といういつものパターン。
アスパラぐらいしかなかった時の哀しさといったら、、、いや、ココはこの状況を最大限に活用して最高な酒の肴を作ろうじゃないか!という気持ちで捻り出した一品。
ツナ缶なんかと合わせても美味いかも?!
レシピID : 6664032 公開日 : 21/02/21 更新日 : 21/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年2月17日

初れぽ

ミニアスパラで。パン粉たっぷりがザクザクで美味しかったです!