旬!千切り大根とサバ味噌缶のマヨ和え

旬!千切り大根とサバ味噌缶のマヨ和えの画像

Description

我が家の食材2つ×5分で完成!レシピ♪旬の大根&サバ味噌煮の甘味とマヨネーズ味は子供にも人気!ピリ辛にしておつまみにも◎

材料 (2~3人分)

1/4本
マヨネーズ
大さじ2
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、スライサーで千切りにする。
    千切りにした大根から出る水分はしっかりしぼっておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにサバ味噌煮缶を汁ごと、千切り大根、マヨネーズを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    仕上げに ラー油をお好みで!

  4. 4

    写真

    盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

旬の大根はみずみずしいので 水分はしっかりしぼる。
時間が経つと水っぽくなってしまうので食べる直前に作る。
お子様が食べるときはラー油はなしが◎
大人のおつまみ用に、ラー油がなければ山椒もオススメです!

このレシピの生い立ち

サバの味噌煮缶は あと1品ほしいなぁ~と思ったときの救世主として常備してます。ツナ缶×大根は定番だけど、サバの味噌煮缶もきっと美味しいはず!と いつもの思いつきです(笑)
レシピID : 6664665 公開日 : 21/02/24 更新日 : 23/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みぽぴぽ
大根1本使いました。ラー油のピリ辛効いてて大好きな味です❤

みぽぴぽさん、つくれぽありがとうございます❤お礼返信かなり遅くなりm(_ _)m 大根1本分とはスゴいですよ笑 嬉しい!感謝☺

初れぽ
写真
mrsjey
家にあるものであっという間にできました。ラー油が良いアクセントになってます☆