すりおろしレンコンのお好み焼きの画像

Description

NHK「まんぷく農家メシ!」で紹介されたレンコン農家さんのレシピを参考にアレンジしました。

材料 (2人分)

長8cm×2本
キャベツの千切り
ひとつかみ
少々
白だし
小さじ2
1個
大さじ2
オリーブ油
小さじ2
ポン酢
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えレンコンは皮の黒い部分だけを除きすりおろす。

  2. 2

    写真

    すりおろしたレンコンに具材と卵を加え小麦粉を少しずつ振りながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンで油を熱し中火で焼きながら菜箸で厚めに形を調える。

  4. 4

    写真

    様子を確かめながら加熱。焼き目がついたら裏返しさらに2分くらい加熱。

  5. 5

    写真

    4を皿に移し大根おろしを乗せポン酢をかければできあがり。

コツ・ポイント

1ですりおろしたレンコンは、太さ6cmで長さ8cmほどを2本分です。2では、小麦粉を大さじ2使いましたが分量はレンコンの大きさにより調整してください。水っぽさがなくなり少しネバリが出る程度でいいと思います。

このレシピの生い立ち

レンコン農家さんのレシピでは、小麦粉は使いません。ただ、レンコンの種類が異なるのかシャバシャバだったので小麦粉を少しずつ加えたたら結果的に大さじ2になりました。おろしポン酢だけではななくソースも合うとのことです。
レシピID : 6674065 公開日 : 21/02/28 更新日 : 21/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちぃぼちゃん
以前すりおろして冷凍していたれんこんを解凍して使いました。刻んだれんこんも入れたので、シャキシャキ感が残り美味しかったです。
初れぽ
写真
chiechie27
小麦粉、紅生姜、乾燥エビ無し。+長芋とちくわと鰹粉で代用。大根おろしの代わりに花鰹たっぷりにネギとポン酢で和風お好み焼き完成!