スーパーマリオ キャラ弁の画像

Description

マリオのお弁当を子供にリクエストされたのでつくってみました。帽子が難し買ったのと、ケチャップライスの色が薄かった。

材料 (鮭ふりかけ混ぜご飯)

茶碗2/3程度
100
ケチャップライス
50
おかず
適当に

作り方

  1. 1

    鮭ごはんで顔パーツの顔、耳、鼻をつくります。顔は四角作ってから丸っぽくすると良いです。耳と鼻は小さいお団子を3つ。

  2. 2

    一回ラップの状態でそれぞれ配置みながら量調整してバランスとっていきます。

  3. 3

    次にケチャップライスで帽子を作ります。(ケチャップはいれ過ぎると子供が食べないかもと調整したら色薄くなってしまいました)

  4. 4

    帽子は横長の三角に丸みをつける感じで作ってからツバのところを立体的にします。

  5. 5

    顔パーツを作ります。顔のサイズみながら、焼きのりで目、眉毛、もみ上げ×2、ひげを作り、スライスチーズで白目を作ります。

  6. 6

    目と白目は丸く切るのは難しいので、長方形作ってから角丸くしていって作ります。あと残った海苔で帽子のMも作りました。

  7. 7

    あとはお弁当箱に顔、耳、帽子の順で配置してラップで整えます。そのあとひげ置いてから鼻、目、その他を配置します。

  8. 8

    あとは隙間におかず適当に配置したらOK。帽子がサイズ大きくなってしまったので、もう少しご飯少なめで丁度良かったかな。

コツ・ポイント

マリオは顔が中心寄りにするととりあえずマリオっぽくなります。鼻も思ってるより大きめで丁度いいくらいになりました。帽子が大分難しかったので全体のバランスみながら適宜修正していく感じで作ってください。

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園生活最後のお弁当なので、何がいいか聞いたらマリオ希望でチャレンジしました。公式サイトにレシピあったのでそれのやり方で作ってますが細かい順番とか書いてなかったのでこちらにあげてみました。ご参考になりましたら幸いです。
レシピID : 6681226 公開日 : 21/03/05 更新日 : 21/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート