どんな豆でもできる!フムスの画像

Description

フムスとはつぶした豆にニンニク、ハーブやオリーブオイルなどを加え、塩で味付けした料理。パンに塗る他、ディップにもどうぞ!

材料 (4人分)

マッシュした豆
100g
オリーブオイル
大さじ2
レモン汁
小さじ1
おろしにんにく
2g
ハーブやスパイス
お好みで
2~3つまみ
赤いのはパプリカパウダー
適量

作り方

  1. 1

    マッシュした豆にオリーブオイル~塩までの材料をすべて入れてよく混ぜる。

  2. 2

    皿にペーストを広げてスプーンやフォークで模様をつける。

  3. 3

    分量外のオリーブオイル(大さじ1~2)と、ブラックペッパーやパプリカパウダーで飾る。

  4. 4

    クラッカーやパン、野菜につけて召し上がれ♪

  5. 5

    ハーブはバジル、パセリ、オレガノ、コショウ、コリアンダー、セージなどがおすすめです。

  6. 6

    写真

    ココットに詰めても良いです♪
    豆はフォーク乗せでつぶしても良いですし、フープロだととても滑らかになります!

コツ・ポイント

どんな豆でも茹でてペーストにすればフムスになります!いろいろなおまめで挑戦してみてください♪

このレシピの生い立ち

中東ではバター代わりに食べているお料理だそうです。

パンや野菜につけて食べるとおいしくて、大学1年の時にこのフムスに出会ってからというもの、レシピを試行錯誤して大豆や金時、うずら豆、いろんなお豆で挑戦してきました。
レシピID : 6682324 公開日 : 21/03/05 更新日 : 21/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミルミルNZ
White Lima beanでパルメザンチーズも入れて作りました。美味しくて食べ易く、パンとの相性バッチリ!
初れぽ
写真
TX ねずみごはん
白あん作りを一部転用、White Lima beansです。美味