ふかふか♪フライパンカステラの画像

Description

粉振るい不要・電動ミキサー不要。生地作りはグルグル混ぜるだけ。絵本ぐりとぐらのカステラのようなフカフカなカステラです

材料 (28㎝フライパン1つ分)

4個
★砂糖
大さじ4
★蜂蜜
大さじ4
200g
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    泡だて器を薄力粉の袋に入れて50回混ぜる(粉振るい不要にするコツ)

  2. 2

    写真

    ★をボールに入れてよく混ぜる。薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れて弱火にする。ベーキングパウダーを加えてよく混ぜたらフライパンに生地を流し込む。

  4. 4

    写真

    フタまたはアルミホイルをかぶせ、弱火で20分焼く。裏返して5分焼く。

  5. 5

    写真

    お好みで蜂蜜やジャムをかけてもおいしいです。

コツ・ポイント

最初に粉を混ぜておくと粉振るいの手間を省けます。
ベーキングパウダーは最後に加えるとよく膨らみます。
甘さが控えめなので甘さは蜂蜜やジャムで調節してください。
ヨーグルトと蜂蜜でしっとり効果がでます。

このレシピの生い立ち

ぐりとぐらが作れそうな(粉振るいも不要、電動ミキサーも使わない)カステラを作りたくて考えました。ぐるぐる混ぜるだけで作れるので作りたいときにすぐ作れます。

レシピID : 6688168 公開日 : 21/03/11 更新日 : 21/03/11

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クックL8KJKJ☆
我が家の弱火だと18分でよく焼きに。でも美味しい!
写真
たつぼんママ
上手に焼けました!簡単!ふかふか、お腹いっぱい。ちぎって、ぐりぐらのつもりで食べます!美味しいレシピありがとうございます。
初れぽ
写真
たつぼんママ
裏返すのが難しく、底が焦げてました。次はフライパンを移して裏返してみます。甘さ控えめ、モチモチで美味しい!お腹いっぱい。