チーズ・スティック

チーズ・スティック
イーストの働きを抑えて、カリっと焼き上げます。
飼い主はおつまみに、わんこはおやつにどうぞ。

材料 (10本分)

175g
薄力粉
75g
ドライイースト
小さじ1/2
ぬるま湯(約40℃)
25cc
砂糖
ひとつまみ
ひとつまみ
バター
小さじ2
粉チーズ
25g
ぬるま湯(約40℃)
100cc

1

ドライイーストを砂糖ひとつまみ入れた40℃のぬるま湯に入れて、15分くらいおいて醗酵させる。

2

強力粉と薄力粉を合わせてふるったら、ボールに入れる。
中央をくぼませ、ぬるま湯、砂糖、醗酵したイーストを順に入れる。
少し混ぜたら塩をさらに加え、こねていく。

3

生地をつかむようにこね、粘りが充分出てきたら、バターと粉チーズを加え、更にこねる。
このとき、生地は耳たぶより少し固め。

4

次に生地を10等分に分割する。
1つずつ、手でころがし写真のように約15㎝の棒状にする。
端っこは焦げやすいので、中央部分より少し太めにするといい。

5

クッキングシートに棒状にしたものを並べ、醗酵させる。
(我が家ではオーブンに醗酵機能がついているので、約20分醗酵させる)
ない場合は大きなビニールにクッキングシートごと入れ、ぬるま湯を入れたコップをおいて湿度と温度を保つようにする。

6

5の醗酵では、倍量にふくらまないが、これでOK!
170℃のオーブンで25~35分焼きます。

全体がきつね色になったら、焼き上がりです。

コツ・ポイント

焼きすぎると焦げてしまい、チーズの風味がしなくなり、生焼けの場合はスティックがしなっとして歯ざわりが悪くなります。

このレシピの生い立ち

うちのわんこと同じ物を食べたくて、考えました。
レシピID : 66894 公開日 : 02/10/13 更新日 : 02/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」