アップルスイートポテトおこわの画像

Description

秋ですね~。さつまいものおこわを、りんごでアレンジ。さわやかなりんごの風味のいもおこわに仕上がりました。お試しあれ~。

材料 (3~4人分)

2 合
1/2個
Lサイズ 1/4~1/3本
一つまみ

作り方

  1. 1

    もち米は洗って、ざるにいれ、水を切っておく(30分)。

  2. 2

    もち米を炊飯釜に移し、水に浸す(1時間位)。

  3. 3

    サツマイモは皮を剥き、やや大きめの1cm角切りにし、水にさらす

  4. 4

    りんごは皮を剥き、サツマイモよりも少し小さい角切りにする。

  5. 5

    写真

    炊飯器の水を少しすて、さつまいもとりんごをのせて、水加減をする。
     塩を一つまみ加えて炊く。

  6. 6

    写真

     炊き上がりはこんな感じ。
     芋をつぶさないように軽く混ぜる。
     お好みでゴマ塩を添えてどうぞ。

コツ・ポイント

サツマイモはやや大きめのほうが存在感がでます。りんごは、炊き上がったときには形があるのですが、混ぜたときにほとんどがつぶれ、食べるときには良くわからなくなってしまいます。
りんごは、あかねを使いました。皮を少し残してもきれいです。

このレシピの生い立ち

ある日、秋の程よい天気に誘われて、ぱっとひらめきました!。秋の味覚の代表格!りんごとサツマイモの入ったおこわです。イメージとしては夫が中国で食したというパイナップルライス。ほのかにりんごの風味漂うサツマイモのおこわです。
レシピID : 669547 公開日 : 08/10/26 更新日 : 08/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
そうなぁん
りんごをパイナップルと干しぶどうに代え、ココナッツをいれました。
初れぽ
写真
cenhime
さつまいもが小さかったぁ。次はもう少し大きく切って入れます!

コメント、ありがとうございます!。次なるアレンジ考え中です。