アップルスイートポテトおこわ

アップルスイートポテトおこわ
秋ですね~。さつまいものおこわを、りんごでアレンジ。さわやかなりんごの風味のいもおこわに仕上がりました。お試しあれ~。

材料 (3~4人分)

もち米
2 合
りんご
1/2個
サツマイモ
Lサイズ 1/4~1/3本
一つまみ

1

もち米は洗って、ざるにいれ、水を切っておく(30分)。

2

もち米を炊飯釜に移し、水に浸す(1時間位)。

3

サツマイモは皮を剥き、やや大きめの1cm角切りにし、水にさらす

4

りんごは皮を剥き、サツマイモよりも少し小さい角切りにする。

5

写真

炊飯器の水を少しすて、さつまいもとりんごをのせて、水加減をする。
 塩を一つまみ加えて炊く。

6

写真

 炊き上がりはこんな感じ。
 芋をつぶさないように軽く混ぜる。
 お好みでゴマ塩を添えてどうぞ。

コツ・ポイント

サツマイモはやや大きめのほうが存在感がでます。りんごは、炊き上がったときには形があるのですが、混ぜたときにほとんどがつぶれ、食べるときには良くわからなくなってしまいます。
りんごは、あかねを使いました。皮を少し残してもきれいです。

このレシピの生い立ち

ある日、秋の程よい天気に誘われて、ぱっとひらめきました!。秋の味覚の代表格!りんごとサツマイモの入ったおこわです。イメージとしては夫が中国で食したというパイナップルライス。ほのかにりんごの風味漂うサツマイモのおこわです。
レシピID : 669547 公開日 : 08/10/26 更新日 : 08/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/02

写真

りんごをパイナップルと干しぶどうに代え、ココナッツをいれました。

そうなぁん

08/10/26

First tsukurepo mark
写真

さつまいもが小さかったぁ。次はもう少し大きく切って入れます!

cenhime

コメント、ありがとうございます!。次なるアレンジ考え中です。