固くなった上白糖を柔らかくする方法

固くなった上白糖を柔らかくする方法の画像

Description

カチコチに固まった上白糖。冬は未開封でも固まってしまい、使う気にならない。そんな時にはこれ!

材料

上白糖
適量
キッチンペーパー
1〜2枚

作り方

  1. 1

    写真

    かっちかちです。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーを水で濡らし、固く絞って砂糖の中に入れ、フタをして一晩(6時間以上)おくだけ。

  3. 3

    写真

    上白糖の上に直接キッチンペーパーを置いても良いですが、私は衛生面を考慮して、容器に入るサイズの小皿の上に置きました。

  4. 4

    写真

    半日後、容器の中の湿度が戻り、乾燥でカチカチだった上白糖も、プラスプーンで楽に崩せるほど、細かくサラサラにほぐれました!

  5. 5

    袋ごとカチカチになって折るのも無理という時は、袋から取り出したら塊ごと入る大きな袋に入れ、キッチンペーパーをいれて密封!

  6. 6

    写真

    小皿を使わなくても、容器の上にキッチンペーパーでフタをして(容器からはみ出るように)、その上からフタをして放置でもOK。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

乾燥して硬くなってしまった上白糖、使う為に折るのも超大変!そんな時の対処法です。
レシピID : 6708433 公開日 : 21/03/25 更新日 : 21/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jocomomola
ガッチガチの砂糖の塊がホロホロと簡単にほぐれてビックリ!これからはコレでいきます!
初れぽ
写真
toraちゃん♪
レシピみて早速😊一瞬でサラ②に♡ちなみに塩も試した所、砂糖ほどではないけどほぐれました♪いつも感謝