開けたトマト缶の保存の画像

Description

(2016/6/30話題入り)
少量のソースなど、トマト缶を少しだけ使いたい時に重宝します!
容器が沢山なくてもOK♪

材料

あるだけ
熱湯
深さ2~3センチ分くらい

作り方

  1. 1

    写真

    小さなコンテナまたはお弁当箱(ご飯1膳分くらいの)にホールトマトを入れて、冷凍庫で凍らせる。

  2. 2

    写真

    鍋に、コンテナの深さマイナス1㎝くらいの量の熱湯を張る。

  3. 3

    写真

    凍ったトマトが入ったコンテナの底を2秒くらい熱湯に漬ける。

  4. 4

    写真

    ラップを広げ、コンテナを逆さにして中身を外す。
    上は外した後の写真です。

  5. 5

    写真

    ラップで包み、再び冷凍庫へ入れて出番を待つ。

  6. 6

    ミートソース缶も同じようにすれば、1人分やグラタンなどに利用できます。

  7. 7

    その他に、大根おろし、おろした山芋、卵白、ホワイトソース、ポタージュ、だし汁なども同じ方法で冷凍しています♪

  8. 8

    写真

    つくれぽ頂きました11名の方、ありがとうございます。

  9. 9

    追記
    水温がある程度あれば、お湯で無くて水でも出来ました。

コツ・ポイント

熱湯に漬けるのは、コンテナから外すためだけなので、本当にサッとでOKです。
冷凍庫へ戻すので、なるべく溶かさないで作業してください。

このレシピの生い立ち

サルサソースをちょっと作りたいとき、1人分のパスタを作りたいときのために。
レシピID : 670918 公開日 : 08/10/25 更新日 : 19/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
tikariri
丸型ジップロックで冷凍しました。長年の悩みが解決!感謝です♪

嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

写真
mikiha5
一缶使い切るのはなかなか大変。これは良いアイディアですね。

嬉しいお言葉ありがとうございます!

写真
HTYK
丸型ジップロックで。すごく便利ですね!今後重宝しそうです♪

どんな形でも揃っているだけでスッキリですよね!れぽありがとう

写真
さやねぇ☆
一人暮らし。続けて食べずに済みコンパクトに保存もでき嬉♥︎感謝☆

少人数だと続きがちになりますよねー。ありがとうございます