超簡単!豚バラのスペアリブ風!!の画像

Description

超!時短。下ごしらえ無し、煮込み無し。フライパンだけで簡単に豚バラのスペアリブ風の完成。角煮とはひと味違うレシピです。

材料 (2人分)

●酒
大さじ4
●しょう油
大さじ3
●はちみつ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックは1~1.5cm幅に切り揃えておく。あまり分厚くならないように。

  2. 2

    写真

    ●の酒としょう油、はちみつを混ぜ合わせておく。(3つだけなので、そのままフライパンに入れれば良い。)

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに●の調味料を入れ、煮立たせる。

  4. 4

    写真

    豚バラを均等に敷き詰め、蓋をして中~弱火で4~5分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    蓋を取り、水分が無くなるまで肉を裏返し、焦げる直前で火を落とす。

  6. 6

    写真

    皿に盛り付け、たっぷり煮汁も上からかけて完成。熱いうちにいただきましょう。

コツ・ポイント

煮汁が無くなる直前、焦げる直前まで煮込み焼きするのがポイント。やや焦げた匂いがし始めるころが火の落としどころです。

このレシピの生い立ち

角煮のように何時間も煮込む時間がないときに何とかできないかと考えたレシピです。調味料3つだけ。洗い物もフライパンだけ。忙しい主婦の見方です(笑)
レシピID : 6715678 公開日 : 21/03/30 更新日 : 21/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ouron
簡単なのにタレの味がしっかりしみていて美味しかった(,,•﹏•,,)
写真
ichi_futa
簡単すぎるのにめちゃくちゃ美味い!
写真
ichi_futa
簡単でした!時間がない時もすぐできる!
写真
ぺぺ♪35
調味料少なく本当に簡単で、めちゃくちゃ美味しかったです!!あっという間になくなり写真撮り忘れました。(お弁当用)リピします!