イチジクの天ぷらバニラアイス添えの画像

Description

バニラアイスとの温度差を楽しめますが、天ぷらとして天つゆに付け、おかずとして食卓に並べてもOK!

材料 (2人分)

1個
適量
適量
2つまみ
揚げ油
適量
メイプルシロップ
小さじ2
シナモン
少々
ミント
適量

作り方

  1. 1

    イチジクはよく洗って4等分にし、塩をまぶす。

  2. 2

    天ぷら粉に表示通りの水を加えて混ぜ、イチジクをくぐらせる。

  3. 3

    180℃の油で1~2分さっと揚げる(揚げ過ぎないように注意)。

  4. 4

    3を断面が見えるように半分にカットする。

  5. 5

    アイスを盛った皿に盛り付け、メイプルシロップとシナモンを掛け、ミントを添える。

コツ・ポイント

あらかじめバニラアイスを皿に盛り、冷凍庫で冷やしておきましょう。熱々のイチジクの天ぷらと冷たいアイスのコラボレーションを楽しめますよ。

このレシピの生い立ち

温室で暖房を当てられ育ったイチジクは、お値段もそれなり…。8月頃から出回る露地栽培のものは手に入れやすくなります。
イチジクは体に潤いを与え胃腸を整える果物ですが、熱を通すと整腸作用が高まります。
レシピID : 6723860 公開日 : 21/04/06 更新日 : 21/04/06

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート