私の基本の食パン

いろいろ、本をみたり、ココでベテランさんのレシピを参考にしたり。。。
結局、これにたどり着きました!

材料 (1斤)

250g
砂糖
大さじ1.5
小さじ1 
ドライイースト
小さじ1
30g
牛乳
80cc
100cc

1

材料をすべて、ホームベーカリーに入れて、スイッチオン!!

2

コツ・ポイント

私は、製菓材料店「CUOCA」さんの強力粉を使ってます。
ココのが値段も膨らみも、断然おすすめです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 67261 公開日 : 02/10/18 更新日 : 04/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ルイマム 2003年01月14日 10:51
う~ん、ブランはパサパサハラハラって感じで、オールブランとはちょっと違うけど、フードプロセッサーで粉末状にして加えたらいいかもしれません。
モラセスは、好みの液糖系の物でいいです。
風味的には、黒蜜をもっと癖を強くしたような感じで、苦手な人もいるので、蜂蜜などが手軽でいいかも。

ところでもう試食はされましたか?
うまく出来たかなぁ?
私も今回初めて水飴を使ってみました。
まったく同じレシピで、水飴を砂糖として作ってないので、水飴が生地にどう影響するのかきちんとは把握してないのですが、日がたってもしっとりし続けるのには、少なからず影響あると思います。
また他の生地にも使ってみようと思います。
壊れたパン職人さんも、色々試してみて下さい。
もちろん、UPもOKですよ。

ちなみに、私はここでよく購入してます。
色々面白い、珍しい物があります。(ブランも)
http://www.alishan-organic-center.com/jp/tengu/shop/index.htm
壊れたパン職人 2003年01月14日 21:05
ルイマムさん、こんにちは!!
今朝、食べた感想は、うう。。。美味しい~~って1枚で我慢するのがつらかったです。。朝ご飯が今日は6時前に食べたので10時のおやつにまた、食べちゃいました・・
そして、さっき、ダンナの実家に手みやげしたのですが、こっちでも大好評でしたよ~

今、水飴を使わないで、プルーンを多めで焼いてます・・しっとり感が違えば、やっぱり水飴ですよね~(というか、HBが動き出してから、あっ\(◎o◎)/水飴忘れたと気が付いたのです。。)

水飴でレシピもアップさせてもらったので、よかったら見て下さいね。

来週の検診まで、体重がもう赤信号なので、マフィンはお預けになりそうなんだけど、絶対作って、また報告しますね!!
Profile あきら 2003年03月27日 12:01
ぴんがといいます。壊れたパン職人さんのレシピ、いつも楽しみに読んで、そしてチャレンジしています♪
ところでタイトルの件で質問があるんです。私はものすごく古いタイプのナショナルのホームベーカリー(1斤用)を使ってパンを焼くことが覆いのですが、付属のレシピ本には、純粋な俗に言う食パン以外の、例えばヨーグルトパンやココアパンといった添加物が入るものは『タイマーで焼かないで』と書いてあるのです。
今うちに、カスピ海ヨーグルトが大量にあるので、それを使ったパンを焼きたいのですが、会社が終わるのが夜遅く、4時間の作成時間を考えると、タイマーを使わずにパンを焼くことは現実的じゃないので、困っています。
ヨーグルトを使ったパンを作られるときは、やはりタイマーを使わずに焼いてらっしゃいますか?
なにかアドバイスをお願いします。m(_ _)m
Profile あきら 2003年03月27日 12:03
そだ。。ワタシ、あきらでした。。
壊れたパン職人 2003年03月28日 11:49
あきらさん、こんにちは!!

非常に難しい質問で、昨日ずっと考えてました・・

うちのHBも説明書には「卵や液体の乳製品を使うときは、タイマーをしない」となってます。。腐敗してしまうらしいです・・

ちなみに、私はタイマーをつかうことは、めったにないです。。
タイマーを使うと、膨らみが弱かったり、腰折れしてしまったり。。なんですよ、、偶然なのかもしれないけど。。

でも、お米も長時間お水に浸すと美味しくないというのと一緒で、小麦粉も同じだそうですよ。タイマーセットの場合、一部分だけにせよ、ずっと水分と触れてしまってる部分が出来てしまいますよね・・

でも、あきらさんは、お仕事されていて、タイマーを使わないとってことなんですよね・・

私は夕飯のしたくをしながら、パンも仕込んでます・・そうすると、寝る前に焼き上がるんですね。
あら熱を取って、タッパに入れておくんですが、焼きたてほどのフカフカには、ならなくても、逆に包丁も入れやすいですよ。

以前、ここのメンバーさんで、お名前が思い出せないのですが、夜のうちに生地をこねて、冷蔵庫で発酵させて、朝ちょっと早起きして焼く!というレシピを出してる方がいらっしゃいました。。

思い出したら、(見つけられたら)また連絡します!!

壊れたパン職人 2003年03月28日 11:54
さすが、クックパッド!!
検索したら、すぐに見つかりました!!

「うにぞう」さんでした。

うにぞうさんは、手ごねでされてますが、HBの生地コースで作って、冷蔵庫へ入れて・・とすれば、よいかと思います・・
Profile あきら 2003年03月28日 11:57
あきらです!早速のお返事、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
>お米も長時間お水に浸すと美味しくないというのと一緒で
なるほどなるほど!私は壊れたパン職人さんとは反対に、タイマー以外でH.B.パンを作ったことが無い⇒焼きたて以外のH.B.パンを食べたことがないんです。
タマゴやその他の材料を入れたパンを作ることが出来ず、すごく残念に思っています。。作りたくてうずうずしてるのにぃ!
お休みが取れた日に、ゆっくりパン作りを楽しんでみようかな。。
もし、情報がありましたら、ぜひ教えてくださいね。これからもレシピやお話、楽しみにしています♪
Profile あおやぎさん 2003年09月03日 07:42
はじめまして。
ちょっと変な質問で申し訳ないのですが、
「カスピ海ヨーグルト 180cc」とは
大体何グラムほどなのでしょうか?
壊れたパン職人 2003年09月04日 10:33
はじめまして!

いきなり、答えからいきます・・・
わかりません。。。

すみません。。。。。
カスピ海を計量カップにいれて、180ccの目盛りまで・・・じゃ、だめですよね??

今、はかろうと思ったら、カスピが残り少なかったので、あわてて、作ってきましたけど・・・

最近は、カスピ150ccの目盛りまで入れて、お水を30cc足してます・・・
なんとなく、この方が、生地がしっくりまとまってるようなので・・・

試行錯誤の毎日です・・・

回答になってなくてごめんなさい。<(*_ _*)>
Profile あおやぎさん 2003年09月15日 09:02
お返事が大変遅れてしまい、申し訳御座いませんでした。

私も「CUOCA」さんで買った
強力粉やバターにてHBを使ってパン作りを
しているのですが、同じ材料&レシピで
作っているにもかかわらず、毎回パンの
出来が違うんですよ・・・。
特にこのところ気温が高いせいか
上手に出来なくて、困っています。

またなにかいいレシピがありましたら
教えて下さい。
楽しみにしております。