秋冬超簡単おつまみ☆砂肝のカボス醤油漬け

秋冬超簡単おつまみ☆砂肝のカボス醤油漬けの画像

Description

カボスの季節になると必ず食卓にあがってきた一品。

材料

適量(今回は200gで・・・)
適量(今回は大きめ1個で・・・)
醤油
適量(今回は170ccで・・・)

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝をそのまま、さっと茹でます。(少し茹でた方が切りやすいのです。)

  2. 2

    写真

    茹でた砂肝を5mm~1cm幅程度に切ります。

  3. 3

    写真

    切った砂肝を再び茹でます。5分程度、しっかり火を通します。

  4. 4

    写真

    砂肝を茹でている間に、かぼすを絞りましょう。

  5. 5

    写真

    お醤油とあわせて…。我が家では種もそのまんまです。分量はお好みで調節してください。今回の配分は、ちょっとすっぱめかも。

  6. 6

    写真

    そうこうしている間に茹で上がった砂肝さん。ざるにあげて、さっと水で洗います。

  7. 7

    写真

    砂肝さんをカボス醤油に放り込んでで終了!味がしみるまでしばらく冷蔵庫で寝かせましょう♪♪

コツ・ポイント

特にありません

このレシピの生い立ち

大分県出身の母が、カボスの季節になると、必ず作ってくれました。
我が家では食卓に、ボールのままドドォーーンと出てきます。。
レシピID : 673164 公開日 : 08/10/29 更新日 : 21/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Satoco❋
カボスの種飾りました(笑)たっぷり絞って爽やか美味し~❣感謝☺❤

素敵な小鉢盛り♡レポ有難うございました!

初れぽ
写真
ななまま
大好きなかぼすでおいしいおつまみができました!

初レポありがとうございます~!これからもカボス消費に是非♪