秋冬超簡単おつまみ☆砂肝のカボス醤油漬け

秋冬超簡単おつまみ☆砂肝のカボス醤油漬け

Description

カボスの季節になると必ず食卓にあがってきた一品。お父さんはお酒のつまみにしていました♪
カボス、余っていませんか?^^

材料

砂肝
適量(今回は200gで・・・)
カボス
適量(今回は大きめ1個で・・・)
醤油
適量(今回は170ccで・・・)

作り方

1

写真

砂肝をそのまま、さっと茹でます。(少し茹でた方が切りやすいのです。)

2

写真

茹でた砂肝を5mm~1cm幅程度に切ります。

3

写真

切った砂肝を再び茹でます。5分程度、しっかり火を通します。

4

写真

砂肝を茹でている間に、かぼすを絞りましょう。

5

写真

お醤油とあわせて…。我が家では種もそのまんまです。分量はお好みで調節してください。今回の配分は、ちょっとすっぱめかも。

6

写真

そうこうしている間に茹で上がった砂肝さん。ざるにあげて、さっと水で洗います。

7

写真

砂肝さんをカボス醤油に放り込んでで終了!味がしみるまでしばらく冷蔵庫で寝かせましょう♪♪

コツ・ポイント

特にありません

このレシピの生い立ち

大分県出身の母が、カボスの季節になると、必ず作ってくれました。
我が家では食卓に、ボールのままドドォーーンと出てきます。。
レシピID : 673164 公開日 : 08/10/29 更新日 : 11/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/01

写真

カボスの種飾りました(笑)たっぷり絞って爽やか美味し~❣感謝☺❤

Satoco❤

素敵な小鉢盛り♡レポ有難うございました!

09/09/29

First tsukurepo mark
写真

大好きなかぼすでおいしいおつまみができました!

ななまま

初レポありがとうございます~!これからもカボス消費に是非♪