水筒でシェイクして作るマルガリータ

水筒でシェイクして作るマルガリータの画像

Description

水筒でシェイクして作る本格テキーラカクテル、マルガリータのレシピです。スッキリとしていてとても飲みやすいカクテルです。

材料 (1人分)

テキーラ(冷凍)
35ml
オレンジジュース
15ml
砂糖
小さじ1
フレッシュライム(かレモン)ジュース
11-13ml
そこそこ
金槌など
一個
氷を入れる頑丈な袋
1つ
そこそこ

作り方

  1. 1

    写真

    塩をお皿に乗せて平にならします。好みでなければ塩は無くても構いません。

  2. 2

    写真

    半分に切ったライムでグラスの縁を画像のように湿らせ、

  3. 3

    写真

    グラスを下に向けたままお皿に置き、グルリと回して縁に塩を付けます。

  4. 4

    写真

    袋に氷を十数個ほどいれ、金槌で叩いてクラッシュドアイスを作ります。めんどうであればふつうの氷でも構いません。

  5. 5

    写真

    クラッシュドアイスは冷却効果が高いのが特徴です。また溶けやすいので飲みやすくしたい人にはおすすめです。

  6. 6

    写真

    オレンジジュース15mlに砂糖小さじ1を入れて、コアントローの代用をします。

  7. 7

    写真

    半分に切ったライムを指の腹でスクイーザーに押し当てるように絞ります。ライムが見つからなければレモンでも構いません。

  8. 8

    グリグリと絞ると白い部分の苦味が出るので押しつぶすように絞るのがよいです。苦味が混じると台無しなので深追いはやめましょう

  9. 9

    写真

    水筒にテキーラ35ml、ライムジュース11-13mlと先程の砂糖入りオレンジジュースを入れ、シェイクします。

  10. 10

    写真

    グラスに注ぎ入れ氷を溶かすように少し混ぜ、お好みでライムスライスを入れて完成です。

  11. 11

    写真

    YouTubeで詳しく解説してるのでそちらもよろしくお願いしますhttps://youtu.be/ih2hG6SOi_s

コツ・ポイント

あまり水っぽくしたくない人は硬い氷を使うのがいいと思います。逆にもっと飲みやすくしたい人はたくさんクラッシュドアイスを入れましょう。水筒に氷を入れてシェイクし、グラスには氷を入れないというのもアリです。

このレシピの生い立ち

シェイカーとコアントローが無くても本格的な味が楽しめるように工夫しました。
レシピID : 6737392 公開日 : 21/04/16 更新日 : 21/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート