新玉ねぎと春キャベツのロールキャベツ

新玉ねぎと春キャベツのロールキャベツの画像

Description

しゃきしゃきで甘い新玉ねぎと春キャベツを使ったロールキャベツです。材料も少なく一つの煮込み鍋で簡単に。ヴォリューム満点!

材料 (2人分)

新キャベツの葉
2-3枚
1個
パン粉
大さじ1
小さじ2/3
黒コショウ
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    煮込み鍋に3-4cmほど水を入れ、沸騰したら一枚ずつはがしたキャベツの葉を柔らかくなるまでゆでます

  2. 2

    写真

    キャベツは引き上げて水気を切っておき、ゆで汁はとっておきます。

  3. 3

    写真

    新玉ねぎは粗みじん切りにしてひき肉などほかの材料と混ぜ塩コショウを加えて粘りが出るまでよくこねます。

  4. 4

    写真

    キャベツの葉を広げて真ん中にタネを置いて上、横、下の順に葉をかぶせて巻いて最後に楊枝で止めます。

  5. 5

    写真

    キャベツの葉をゆでた湯を沸騰させロールキャベツを20分ほどゆでたら皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

新玉ねぎは食感を楽しむため粗みじんに。

キャベツの葉をはがす時は根元に包丁を入れそこからはがすとあまり裂けずにむけます。

おかずと世界の料理400種類以上を紹介・毎週月曜更新
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

店先を新玉ねぎと春キャベツがにぎわすようになりました。その二つを使ってメニューを組み立てました。

コンソメを用いず葉のゆで汁で煮ましたがおいしくできました。

ロールキャベツの中身やスパイスは色々あり楽しめますね。
レシピID : 6742600 公開日 : 21/04/19 更新日 : 21/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート