アスパラ&にんじんの肉巻き

お弁当のおかずに良く作ります。
彩りも良くて、野菜も一緒に頂けるので。

なにより旦那さんの大好物です。

材料 (2人分)

豚肉薄切り
8枚
アスパラ
4本
にんじん
1本
適当
お醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
お好みで。

1

フライパンにお湯を沸かし、半分の長さに切ったアスパラとアスパラ位の太さに切ったにんじんを塩ゆでする。

2

肉に軽く塩をして、アスパラ&にんじんをギュっと巻く。

3

お湯を捨てて水気を拭いたフライパンに油を引いて焼く。
色が付いてきたら調味料を入れて煮絡める。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お弁当歴1年半。
ようやく意気込まずに作れるようになってきて、適当にやってみました。
レシピID : 67593 公開日 : 02/10/22 更新日 : 02/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
HULK 2002年11月20日 09:19
こんにちは。ピックアップおめでとうございます。
私も毎日お弁当を作っています。自分の分なので、今まではどうせ自分で食べるんだからと、とってもさみしーお弁当(市販の冷凍食品のみとか)だったのですが、それではいかん!と思いなおし、最近はなるべく手作りのおかずで、彩りなども考えるようにしています。

野菜の肉巻は、私も大好きです☆
これって大量に作って冷凍保管出来るのでしょうか?
料理初心者なので、冷凍に向いている食材、向いていない食材がよく分かりません。
アスパラ、人参などは冷凍して大丈夫なのかな?と思い、
よかったら教えて下さい。
おにぎり 2002年11月20日 11:39
HULKさん初めまして。

ご自分の為に手作りのお弁当を作っているなんてエライです!!
私は旦那さんの分と2個なのでどうにか頑張っていますが・・・。

さて、冷凍保存の件ですがごめんなさい、わかりません・・・。
でもキンピラは冷凍出来るから、あとはアスパラですよね。
試しにやってみようかな。
ニンジンだけなら大丈夫なはずです。

余談ですが、調理済みのカボチャは冷凍できると聞きますが、解凍するとフカフカしちゃって私は冷凍するのをやめました。

料理は失敗して学ぶモノなのでしょうか・・・。

とても役に立たないお返事になってしまいましたがこれからもお弁当作り、がんばりましょうね☆

HULK 2002年11月22日 08:43
おにぎりさん。お返事ありがとうございました。
とりあえず試しにやってみますね☆

旦那さんも毎日手作り弁当で幸せですね。
私は食いしん坊だから、毎日の食事が
すんごい楽しみで。
お弁当も、がんばって作った日は、
ランチタイムがとっても楽しくなります。
きっと、旦那さんもおにぎりさんのお弁当に
癒されていると思いますよ~。

お返事ありがとうございました。