子どもの日に‼︎鯉のぼりクッキーの画像

Description

卵もバターも使わず小さな子どもにも安心♪可愛いクッキーで子どもの日を盛り上げましょう‼︎

材料

120g
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    計りにビニール袋を広げ、材料全てを計り入れる。(写真は黒糖です。)

  2. 2

    写真

    袋ごと材料をよく揉み、馴染んだら30分くらい冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    写真

    牛乳パックをよく洗い、3㎝幅くらいに切る。セロハンテープでとめて輪にし、鯉のぼりの形に折って型を作る。

  4. 4

    写真

    残った牛乳パックを切り、鯉のぼりの型に合うように鱗の型を作る。

  5. 5

    写真

    寝かせた生地を5mmくらいに伸ばし、鯉のぼり型で抜き、目は箸、鰓はスプーン、鱗は鱗型で鯉のぼりにする。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで15分ほど様子を見ながら焼く。

コツ・ポイント

前日までに生地を形作って天板に並べ、ラップして冷凍や冷蔵しておくと、当日は焼くだけで簡単です。写真は目がココア味でより鯉のぼりらしく見えます。

このレシピの生い立ち

乳児を含めた子どもたちみんなに子どもの日らしいスイーツを作りたくて考えました♪
レシピID : 6764595 公開日 : 21/05/04 更新日 : 22/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みみ母
簡単で美味しく見た目も可愛いレシピ!次回は180度13分に☆
初れぽ
写真
うららはうす☆
簡単で見栄えもよく、すぐに子供達の胃袋におさまりましたw