風邪の初期にビタミン補給 はちみつレモン

このレシピには写真がありません

Description

かぜの初期に葛根湯が無くて困ったときに代わりに飲んでました。かぜを治すためのビタミンの補給にいいです。

材料 (1人分)

ポッカレモン100(レモン果汁100%なら何でも可)
耐熱コップの底から2cmまで注ぐ
はちみつ
大さじ3杯以上お好みで
コップ一杯

作り方

  1. 1

    レモン果汁を耐熱コップの底から高さ2cmになるまで注ぐ
    コップの大きさは一般的な普通サイズ

  2. 2

    はちみつ(出来れば純度100%)を注ぐ。濃いレモンが強く感じない程度のはちみつの量が望ましい

  3. 3

    耐熱コップにほぼ、一杯分となる量まで水をいれる。
    レモンの濃さが酸っぱくなく飲めるところまで

  4. 4

    レンジのあたため機能で40秒あたためる。温まったはちみつをスプーンでかき混ぜてよく混ぜる。
    出来上がり

コツ・ポイント

1歳未満のお子様には与えないで下さい。純度100%がいいです。レモンも果汁100%がいいです。かぜでビタミンが取れないときは、治るまで糖尿病以外の人に限り飲むといい。
レモンが濃いので、それを承知で飲んでください。

このレシピの生い立ち

葛根等がかぜのときになくて、かわりに飲んでました。葛根湯とはちみつレモンドリンクを、かぜの初期に飲んでたら直りがいつもより早くなってた気がしました。効き目は、人それぞれ体調もあると思うので自己責任でおねがいします。
レシピID : 6784185 公開日 : 21/05/16 更新日 : 24/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート