素麺で♪しらすと青さの冷製ペペロンチーノ

素麺で♪しらすと青さの冷製ペペロンチーノの画像

Description

しらすと青さの磯の香りがやみつきになる、そうめんで作る冷製ペペロンチーノです。ソースも電子レンジですぐ出来上がります!

材料 (2人分)

2束(200g)
70g
オリーブオイル
大さじ3
おろしニンニク
小さじ2
輪切り唐辛子
小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
大さじ2
青さ粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱性のボウルにオリーブオイル、唐辛子、おろしニンニクを入れてラップをし、電子レンジ600wで30秒加熱する。

  2. 2

    写真

    しらすを加えよく混ぜ、さらに30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    青さ粉とめんつゆを加えてよく混ぜる。ソースの出来上がり。

  4. 4

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを表示通り茹でる。

  5. 5

    写真

    ゆで上がったらそうめんをザルにとり、冷水でよく洗って水を切る。

  6. 6

    写真

    そうめんを3のボウルに入れ、オリーブオイル大さじ1/2(分量外)を回しかけ、よく和える

  7. 7

    お皿に盛り付け、好みでしらすと青さを追加で乗せて、いただきます!

コツ・ポイント

おろしニンニクを加熱するときは、飛び散り安いので、必ずラップをして注意してください。時間のある方は生のニンニク1かけ分の粗刻みを使用した方が風味が良く、飛び散りにくいです。

このレシピの生い立ち

思い付きで作ってみたそうめんのアレンジがとても美味しくでき、家族にも好評だったため、投稿しました。
レシピID : 6822265 公開日 : 21/06/12 更新日 : 21/06/13

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート