素麺で♪しらすと青さの冷製ペペロンチーノ

素麺で♪しらすと青さの冷製ペペロンチーノ

Description

しらすと青さの磯の香りがやみつきになる、そうめんで作る冷製ペペロンチーノです。ソースも電子レンジですぐ出来上がります!

材料 (2人分)

そうめん
2束(200g)
しらす
70g
小さじ2
小さじ1
青さ粉
大さじ1

作り方

1

写真

耐熱性のボウルにオリーブオイル、唐辛子、おろしニンニクを入れてラップをし、電子レンジ600wで30秒加熱する。

2

写真

しらすを加えよく混ぜ、さらに30秒加熱する。

3

写真

青さ粉とめんつゆを加えてよく混ぜる。ソースの出来上がり。

4

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを表示通り茹でる。

5

写真

ゆで上がったらそうめんをザルにとり、冷水でよく洗って水を切る。

6

写真

そうめんを3のボウルに入れ、オリーブオイル大さじ1/2(分量外)を回しかけ、よく和える

7

お皿に盛り付け、好みでしらすと青さを追加で乗せて、いただきます!

コツ・ポイント

おろしニンニクを加熱するときは、飛び散り安いので、必ずラップをして注意してください。時間のある方は生のニンニク1かけ分の粗刻みを使用した方が風味が良く、飛び散りにくいです。

このレシピの生い立ち

思い付きで作ってみたそうめんのアレンジがとても美味しくでき、家族にも好評だったため、投稿しました。
レシピID : 6822265 公開日 : 21/06/12 更新日 : 21/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」