バジルたっぷり爽やかサラダの画像

Description

ちぎったバジルの香り、ゆで卵と粉チーズの旨み、トマトとドレッシングの酸味がとっても爽やかです。食欲なくてもパクパク!

材料 (1人分(15センチの平皿))

バジルの葉
両手のひら一杯位
1個
適量
☆ドレッシングの材料
☆レモン汁
小さじ2
☆塩
小さじ1/4
☆胡椒
適量(4ふりほど?)
☆オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    プチトマト、バジルの葉を洗い水気を拭きとります。

  2. 2

    バジルは軽くちぎり、トマト、ゆで卵と一緒にお皿へ盛り付け、粉チーズを振りかけます。

  3. 3

    サラダを軽く冷やしている間に、ドレッシングを作ります。
    レモン汁に塩・胡椒を溶かしオリーブオイルを入れしっかり混ぜます。

  4. 4

    写真

    サラダにドレッシングをかけ、完成です。

コツ・ポイント

レシピに書いてある通り、しっかり水気をふいてからバジルをちぎって香りを出し、軽く冷やしてお召し上がり下さいね♪

このレシピの生い立ち

プランターで収穫できたバジルとトマトをそのまま食べたくて、サラダにしてみました。
☆つくれぽコメントありがとうございます(^^)→フレッシュバジル初めての方は、苦味を感じるかもしれません。
レシピID : 6824788 公開日 : 21/06/12 更新日 : 21/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
alice57
ピザ作って余ったバジル消費に!さっぱりで美味しかった〜!ハーブなど好きなのでどストライクでした♪
写真
@ERiNA
夫は初めて食べるフレッシュバジルが苦手だったようですが(苦笑)、私は美味しくいただきました!次からはひとりランチ用に作ります♪
写真
yasuna313
バジルの使い方に困っていたところ助かりました🎵美味しかったです。