このレシピには写真がありません

Description

メキシコ料理には欠かせないのがチリソースです、色んなソースがあるのですが、私がメキシコベラクルス州で覚えたトマトを使ったソース『ピコ デ ガジョ』をご紹介します。

材料 (3~4人分)

大 2個
1/8個 (50g)
ハラペーニョ
2~3本(お好みでもっと入れてOK)
にんにく
1片
コリアンダー
1枚
1個
少々
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    トマト、玉ねぎ、にんにく、ハラペーニョを焦げ目がつくまでしっかり焼く。(焼くと言うより焦がす)

  2. 2

    しっかり焦げ目がついたら、1の材料とレモン汁1/2個分、コリアンダー1枚、お水、塩をミキサーに入れてしっかり混ぜる。

  3. 3

    しっかりミキサーにかけたら出来上がり。辛味が足りないと思ったらもっとハラペーニョをいえれたり、レモンの酸味を強めてもOKです。

  4. 4

    朝食で、カリカリベーコンと目玉焼きの上にこのソースをかけたり、ソーセージにかけたりと
    お肉料理にはなんでも合いますよ。(^o^)

コツ・ポイント

ポイントは、とにかくトマトやにんにくを焦げ目がつくまでよく焼いてください。

このレシピの生い立ち

これは、私が2002年7~8月にメキシコに滞在した時、友人のママから習ったチリソースの1つです。とても簡単だけど、お肉にかけたり、タコスにかけたり、またナチョスのソースとしても仕える一品です。お勧め!(^-^)
レシピID : 68323 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート