びわの冷製カッペリーニの画像

Description

旬のびわを使ったフルーツパスタです!さっぱりしていてこれからの暑い夏にぴったりだと思います!

材料 (1人分)

びわとトマトのマリネ
びわ
6〜10個
2〜3個
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ3
レモン汁
大さじ1
ひとつまみ
胡椒
適量
ニンニクチューブ
小さじ1/2
トッピング
バジル
適量
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    平べったいお皿にオリーブオイルとレモン汁、塩、胡椒を入れて混ぜ、マリネ液を作る。

  2. 2

    びわをアボカドの要領で皮・タネを除く(種周辺の薄皮も)。変色しないように処理ができたものから1の液につける。

  3. 3

    写真

    ミニトマトは4〜6当分にし、びわと同じく①の液につける。液が全体に馴染むよう軽く混ぜてラップをして冷蔵庫へ。

  4. 4

    パスタを茹でる。茹で終わったら冷水で流して冷やし、しっかり水をきる。

  5. 5

    ④のパスタをボールに移し、③のマリネ液(具はとっておく)とニンニクチューブ、チーズ、クルミを入れ、全体によく馴染ませる。

  6. 6

    皿に⑤のパスタを盛り付け、上からマリネの具(びわ、トマト)、バジル、生ハムなどでトッピングする。

  7. 7

    写真

    完成

  8. 8

    写真

    トマト角切りver.も作ってみました!3人前だとマリネ液2倍でびわと大きなトマト1個でちょうどいい感じでした ♪

コツ・ポイント

ミニトマトではなくて大きなトマトを角切りにして使ってもきれいに仕上がると思います!
私は胡椒強めの方が好きなので最後にもう一度かけてみました!

このレシピの生い立ち

びわを親戚から沢山いただいたので。
コンポートやゼリー、パウンドケーキを作り終え、他にも使い道がないかと考えてみました!桃のパスタがあるならびわもいけるでしょ!と作ってみました ♪
レシピID : 6833870 公開日 : 21/06/18 更新日 : 21/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート