基本のまっすぐエビフライ✽工程つき✽

基本のまっすぐエビフライ✽工程つき✽
シャキ~ンとまっすぐなエビフライを作りましょう♫

材料 (2人分)

ブラックタイガー大
5~6尾
大さじ2
卵液
半個分
小麦粉
適量
適量

1

写真

頭から2節目の所に竹串をさし、シュルリと背わたを抜く。

2

写真

しっぽを残して殻をむき、腹を上にして、7㍉間隔ぐらいでななめに切り込みを入れる。(身の半分ぐらいの深さまで)

3

写真

今度は腹を下にし、上から指でプッシュ。プチッという音がしたら、筋が切れたという合図。

4



※写真を撮る都合上、私は片手でプッシュしてますが、本当は両手でしてください^^;

5

写真

しっぽの形にななめにカット。
根元から包丁でしごき、水気を出す。

6

酒をエビ全体にふりかけしばらくすると、黒っぽい水が出て来る。それが臭みの元なので、キッチンペーパーでふき取る。

7

写真

小麦粉をつけ、軽くパタパタ。

8

写真

卵液にくぐらせ、

9

写真

パン粉をまぶします。

10

写真

ついでに、軽く塩コショウしたホタテもやってしまいました^^

11

写真

170~180℃の油でこんがりキツネ色になるまで揚げたら出来上がり。

コツ・ポイント

切り込みを、より深く沢山入れるともっと綺麗なまっすぐになりますが、 その分風味や食感が損なわれますので程々が良いです。
パン粉は、ID:683813 のものを使いました。

このレシピの生い立ち

定番のおかずですが、旦那が食べたいと言うので。
レシピID : 684065 公開日 : 08/11/18 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/06/20

写真

分かりやすくて、不器用な私でもできました!

ehhs*

ピンピンにまっすぐですごくお上手!!どうもありがとう❤︎

18/06/11

写真

もう少し修業します!海老大好きです!

クックH86AFM☆

十分にお上手だし美味しそうですよ!どうもありがとう❤︎

18/02/03

写真

もう少し思い切りプチプチたほが良かったみたいです(^_^)

見返り美人さん

こんがり揚がってて超美味しそう*´꒳`*どうもありがとう❤︎

17/03/31

写真

不恰好だけど…できてますか?笑

なぉなな

できてますよ!愛情を感じられます(*´꒳`*)ありがとう❤︎